幼稚園トピックス

2016年

2017年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月

1月17日、引き取り訓練をしました


 今日で、阪神・淡路大震災から22年が経ちました。
幼稚園では、地震発生時の避難訓練と保護者の引き取り訓練を行いました。

 子ども達は、今まで積み重ねてきた避難訓練の経験から、教師の話をしっかりと聞き「お・は・し・も」の約束を守って、緊張感をもって避難することができました。避難訓練の後は、子ども達はすぐに降園準備を行い、保護者の方には、連絡網を回し、幼稚園にすぐに子ども達を迎えに来てもらう、引き取り訓練も実施しました。

 子ども達や保護者の方、教職員にとっても、緊急時における避難の仕方や連絡網の回し方、子どもを引き取る対処の仕方を確認できたことは、とても貴重な経験になり、防災意識を高めることができました。

たんぽぽひろば(1/16)たのしいね


1月16日(月)『たんぽぽひろば』を開催しました。
寒い中でしたが、たくさんの皆さんがご参加くださり、ありがとうございました。
たんぽぽ広場は、親子で絵本に親しんでもらうことを目的とし、
小さいお子さんが楽しめるような絵本や紙芝居などを読み聞かせしています。

次回は、2月20日(月)を予定しています。(申込受付:2/1〜2/15)
詳細は、たんぽぽ広場のページをご覧ください。
【web申込】ができない場合は、附属幼稚園までお問い合わせください。

お姉さんと一緒に英語で遊んだよ!


 本学教育学科の学生さんと一緒に、5歳児が英語で遊びました。
 はじめに「Hello!How are you」と英語で挨拶をし、「曜日」の歌を一緒にうたいました。「はらぺこあおむし」の英語の絵本の読み聞かせでは、「apple」や「ice crem」など、知っている単語を言ってみたり、英語で一緒に数をかぞえたりし、興味をもって参加する姿が見られました。最後にみんなで「Gummy bear dance」という楽しい曲に合わせてダンスをし、学生さんと5歳児が一緒にリズムに合わせて身体を動かしながら、ふれ合って遊びました。
 幼稚園の英語教育で経験したことを思い出しながら、「それ知っているよ」「面白いね」と話し、楽しい時間を過ごしました。この経験を通して、より英語に興味をもち楽しん取り組むことに繋げていけたらと思います。 

「たんぽぽひろば」に来てね!

 絵本の読み聞かせの会「たんぽぽひろば」が、1月16日(月)にあります。
 参加希望の方は、是非、お申込みください。詳しくは、「たんぽぽひろば」のページをご参照ください。
 
 小さいお友達のお越しをお待ちしています。

3学期始業式・親子凧揚げ


 10日の始業式には、子ども達の元気な声が戻ってきました。「おじいちゃんおばあちゃんのところへ遊びに行ったよ」「おせちやおもちをたくさん食べたよ」「おうちのお手伝いしたよ」などと、冬休みの思い出を話してくれました。
 始業式後には、お家の方と凧をつくりました。そして、凧に思い思いの絵を描いて、3歳児は園庭、4,5歳児は大学の栄養科学館広場にて、凧揚げを行いました。「楽しいね。もう一回しよう!」「今、高く揚がったね」と、親子で力を合わせ、凧揚げを楽しみました。
 3学期も子ども達一人一人が健やかに育っていけるよう、教職員一同力を合わせ、援助に努めていきたいと思います。

2017年 新しい年

 明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 3学期は1月10日(火)より、始まります。
 寒さ厳しい時季ですが、幼稚園で元気に遊びましょう。

▲ このページの先頭へ

  • ようちえんブログ
  • 入園のご案内
  • つぼみちゃんクラブ
  • たんぽぽひろば
  • オープンキャンパス

※転居等に伴う途中入園のご相談は、
 随時受け付けています。