幼稚園トピックス

2016年

 

 

2017年

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年2月

わくわく幼稚園「つぼみちゃんクラブ」(平成29年度)について

平成29年度わくわく幼稚園「つぼみちゃんクラブ」は、募集定員に達しました。
たくさんのお申込みありがとうございました。

平成29年2月28日以降のお申込みについては、キャンセル待ちとなりますので、ご了承ください。
お問い合わせ等ございましたら、附属幼稚園0798-45-3537(直通)までご連絡ください。

お姉さんと英語で遊んだよ!(3歳児・4歳児)


 武庫川女子大学教育学科で、英語を勉強している学生と一緒に英語で遊びました。
 最初に、お姉さん達と「Hello! How are you?」「I’m good!」と、元気に挨拶をしました。そして6つのグループに分かれて、お姉さんや友達と一緒に英語で「Please apple」「Thank you」とやりとりしながら、果物をのせたオリジナルケーキをつくる遊びをしました。最後は、グループごとのケーキをあわせて、大きなケーキを完成させました。また、英語の歌に合わせてダンスをするなど、楽しいひとときを過ごしました。
 お姉さんとふれ合いながら、英語に親しみながら楽しく遊ぶ体験ができ、これからも英語に親しむ機会を大切にしていきたいです。

お別れ遠足に行ったよ!


 全園児でキッズプラザ大阪にお別れ遠足へ行きました。
 キッズプラザ大阪は、遊んで学べる子どものための博物館で、楽しい遊びがいっぱいありました。5階の「やってみる館」では、大きなシャボン玉の中に友達と一緒に入ることができ、科学の不思議さに驚きいっぱいの4,5歳児でした。4階の「あそぼう館」では、「キッズストリート」で、野菜や果物など本当のスーパーマーケットで買い物をするような遊びを楽しんだり、いろいろな仕事をしたりしました。その他、大きなチューブスライダーを滑ったり、ロッククライミングに挑戦したりなど、体を動かして遊びました。みんなで一緒におにぎりやおやつも食べ、楽しい時間を過ごしました。
 楽しい時間はアッという間に過ぎ、まだまだ遊びたい子ども達でした。
 5歳児との遠足は今日が最後となり、3,4歳児達は「もっと一緒に遊びたいな」と話しています。残り少なくなった3学期の毎日、異年齢児の友達とふれあいながら、楽しい思い出をたくさんつくりたいと思います。

親子寄せ植えを行いました


 親子で寄せ植えを行いました。
 3歳児は自分のプランターに親子で話しながら絵を描いていきました。4,5歳児は大好きな劇遊びのお話の絵を描いたり、プランターの縁に模様を描いて飾ったりなど、一人一人工夫して自分のプランターを完成させました。
 「お花がびっくりしないよう、そっと土を入れよう」「つぼみのお花もいっぱい咲いたら嬉しいね」などと、親子で楽しく話しながらパンジーとジュリアンの苗を植えました。
 親子で植えた色鮮やかな花の寄せ植えプランターが、保育室前のテラスに並び、幼稚園には一足早く春がいっぱいになりました。

自慢の服でファッションショー 


 大学との連携事業「キッズドリームウェア」で、5歳児が“特別な日に着たい服”をテーマに自分が着たい服をデザインし、大学の生活環境学科・短大造形学科の学生が服を仕立ててくれました。子ども達が夢の服を着て「ファッションショー」を開催するのは、今年が初めてです。
 3、4歳児の友達や保護者の皆さん、大学からのお客様に見守られての開幕でした。学生のお姉さん達が衣装のポイントを解説する中、音楽に合わせて自慢の服で、笑顔いっぱいで歩きました。
 テレビ局や新聞社の方のインタビューに、緊張しながらも嬉しかったことを話していました。
 今回、日頃経験できない貴重な体験をすることができました。いろいろとお世話になった大学の先生、学生の皆さん、ありがとうございました。
 
 
 

幼年消防クラブ修了式に参加したよ


 消防署の方に来ていただき、今年度最後の避難訓練を行いました。火災発生を想定した訓練では、先生の話を「おはしも」の約束を守りながら避難することができ、消防署の方から褒めていただきました。また訓練の大切さや、日頃からしっかりと話を聞くことの大切さを教えていただきました。
 5歳児は、「幼年消防クラブ修了式」に参加し、修了証をいただきました。1年間幼年消防クラブ員として、火の用心に気をつけて、火遊びをしない約束を守ることができました。
 今後も、消防署の方から教えていただいたことを生かして、安全に園生活を過ごしていきたいと思います。

劇遊び発表会 楽しかったね!


 2月11日(土)に、劇遊び発表会を行いました。
 子ども達は各クラスのお話に親しみをもち、お話の世界にイメージを広げながら、劇遊び発表会の日を楽しみに遊びを重ねてきました。
 子ども達は朝から「ドキドキするけど頑張る」と張り切って登園していました。3歳児は初めての発表会で保護者の方に見ていただくことを喜び、一人一人がお話の登場物になって元気いっぱい遊びました。4歳児は、友達と一緒に登場物になり、身体や言葉で表現することを楽しみました。5歳児は、園生活最後の発表会という気持ちもあり、友達と協力をしながら、個々の力を十分に発揮して劇遊びを行い、大満足でした。
 子ども達を温かく見守り、たくさんの拍手をくださったお客様、お家の皆様ありがとうございました。

2/20開催 たんぽぽひろば 申込受付終了のお知らせ

2月20日(月)開催予定の「たんぽぽひろば」は、
参加申込が定員に達しましたので、
申込受付を終了させていただきます。
たくさんのお申し込みありがとうございました。

附属幼稚園には絵本の部屋があり、たくさんの絵本があります。
「たんぽぽひろば」に参加して、先生と一緒に親子で絵本に親しむ機会を持っていただければと思います。

平成29年度につきましては、4月以降にHPでお知らせいたします。

▲ このページの先頭へ

  • ようちえんブログ
  • 入園のご案内
  • つぼみちゃんクラブ
  • たんぽぽひろば
  • オープンキャンパス

※転居等に伴う途中入園のご相談は、
 随時受け付けています。