幼稚園トピックス

2016年

 

 

2017年

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年6月

Hello! 〜国際交流会〜


 アメリカ、カナダ、オーストラリア、台湾の4か国から、武庫川女子大学へ留学中の10名のお姉さん達と交流をしました。
 留学生のお姉さんから、英語で「Head shoulders knees and toes」を歌ってもらうと、「知っているよ」と、子ども達も一緒に楽しく歌っていました。その後、一緒に体操や「あひるのダンス」をして、すっかり仲良しになりなりました。
 また、学内で出会った時には、元気に「Hello!」と挨拶をしたいです。

プール楽しいね! 〜プール開きを行いました〜


 梅雨の晴れ間の中、プール期間中怪我なく安全に遊べるよう、プール開きを行いました。
 プール遊びを楽しみにしていた子ども達は、「冷たくて気持ちがいいね!」と喜びながら、肩まで浸かったり、水のかけあいっこをしたりして遊びました。
 これからたくさん水に親しみ、友達や先生と一緒にプール遊びをする楽しさを味わっていきたいと思います。

平成28年度修了児 同窓会


 6月24日(土)に、平成28年度修了児の同窓会を行いました。
 久しぶりに会った友達や先生と、幼稚園でよく遊んだジャンケン列車をしたり、小学校の話をしたりして、楽しい時間を過ごしました。
 修了してはや3か月。すっかり小学生の顔になった子ども達に、教職員一同驚きと喜びでいっぱいの同窓会となりました。
 これからも元気に頑張ってくださいね。

たんぽぽひろばに 来てね!

平成29年度 絵本の読み聞かせの会「たんぽぽひろば」が、7月18日(火)よりはじまります。
参加希望の方は、是非、お申込みください。詳しくは、「たんぽぽひろば」のページをご参照ください。
 
 小さいお友達のお越しをお待ちしています。

きて!みて! ぼくとわたしの ふぞくようちえん


 今年度も、附属幼稚園のオープンキャンパス「きて!みて! ぼくとわたしの ふぞくようちえん」を開催しました。

 16日(金)、17日(土)共に、よい天気に恵まれ、園児達は園庭やテラスで、色水や泡でつくったジュースやケーキのお店屋さんごっこをして、未就園の小さな子ども達も一緒に遊びました。
 つぼみちゃんクラブや未就園の子ども達には、絵本の読み聞かせや、遊戯室で一緒に遊ぶなど、楽しい2日間を過ごしていただく機会となりました。5歳児達も一緒に体操をしたり、工夫して作ったプレゼントのブレスレットを喜んでもらえ、とても嬉しかったようです。
 
 来園された未就園の親子の皆さんをはじめ、在園児の保護者の皆様には、友達と元気に遊ぶ園児達の様子をあたたかく参観いただき、ありがとうございました。

附属中高・保育園との交流会に参加したよ!


 附属中学高等学校の体育館で、附属中高の生徒と附属保育園の園児との交流会がありました。
 3,4,5歳児全員で、バトントワリング部のお姉さん達の演技を見せていただきました。子ども達は「お姉さんすごい!」「どうやって回すの?」と驚きがいっぱいでした。演技鑑賞後は、お姉さん達と一緒に「ハッピージャムジャム」の曲にのって踊りました。

 また、4歳児は園芸部の先生やお姉さん達から掘り方を優しく教えてもらい、ジャガイモ掘りをしました。土を手で掘るとジャガイモがたくさん顔を出し、子ども達は大喜びでした。

 附属中高や保育園の皆さんと一緒に、とても楽しい時間を過ごしました。秋の交流会も楽しみにしたいと思います。

塩茹でのジャガイモ おいしかったね!


 幼稚園の菜園で収穫したジャガイモを、園児達は「早く食べたいね」と食べるのをとても楽しみにしていました。8日の朝から4・5歳児がジャガイモを綺麗に洗い、塩茹でにしていただきました。自分達で収穫したジャガイモの味は格別でした。
 大事に育ててきた栽培物を収穫し、食べる喜びを感じることができた良い機会となりました。今後もこのような機会を大切にしていきたいと思います。
 

交通安全教室(うさちゃんクラブ)に参加したよ!


 甲子園警察署の方と、西宮市交通安全対策課の職員の方に来ていただき、交通安全教室に参加しました。あいにくの雨でしたが、みんなで遊戯室に集まり、職員の方々から交通ルールや、安全な道路の歩き方について、分かりやすくお話していただいたり、DVDを観たりして、楽しく学びました。警察署の方からは、「お家の方との約束を守って、安全に過ごしてください」とお話ししていただき、子ども達も元気な声で返事をしていました。
 また、新入園児の保護者の方は、自転車の事故についてのDVDを見たり、指導講話を聞いたりしました。
 今後も交通安全に気を付けて、楽しい園生活を過ごせるようにしていきたいです。

運動遊び楽しかったよ!


 4,5歳児が、健康スポーツ学科の先生や大学生と一緒に、大学の第3体育館でいろいろな運動遊びをしました。チームに分かれ、三角コーンの周りを走ったり、スキップをしたり、大玉転がしやボール送りなどをして、思い切り身体を動かして遊びました。初めは少し緊張していた子ども達も、少しずつ遊び方が分かると「もう1回したい!」「楽しいね!」と、友達と存分に楽しんでいました。
 これから1年間、身体を動かす心地良さを味わいながら、いろいろな運動遊びを楽しんでいきたいと思います。

平成29年度 附属幼稚園オープンキャンパス 情報

平成29年度 附属幼稚園のオープンキャンパスを下記の日程で実施します。

6月16日(金)9:15〜12:30
6月17日(土)9:15〜11:20

本園の教育や幼稚園の普段の様子を身近に知っていただく機会となっています。

見学自由、申込みは不要です。

詳細は、オープンキャンパスホームページhttp://www.mukogawa-u.ac.jp/~hzkuyhp/event/oc_index.htmlまで

園外保育で大学に行ったよ!(3歳児)


 初夏の青空の中、3歳児が大学の健康科学館屋上へ初めての園外保育に行きました。
 大学の池では、オタマジャクシを見つけて「かわいいね」「葉っぱでかくれんぼしているよ」「大きくなったら、カエルになるんだよ」などと、教師や友達に話しながら、大変よく見ていました。
 屋上の芝生広場に着くと、思い切り走ったり、転がったり、むっくりくまさんの鬼ごっこをしたりして遊びました。心地よい風が吹く中、みんなで食べるおにぎりやおやつは、格別においしく嬉しそうな表情がたくさん見られました。園に帰ってくると、「遠足、楽しいね」「次はいつ行くの?」と、初めての遠足に大満足の子ども達でした。
 今回の楽しかった経験を、これからの遊びや活動に生かしていきたいです。

ジャガイモたくさん採れたよ!


 4,5歳児が、幼稚園の菜園でジャガイモ掘りをしました。
 子ども達は、種イモからの生長を楽しみに毎日水やりをし、気付いたことを互いに伝えながら収穫する日を楽しみにしていました。
 今日は、4歳児と5歳児がペアになり、一緒に掘りました。「大きなジャガイモあるかな」「ここを引っ張ってみよう」などと話しながら、楽しく掘りました。「見て!こんなに大きいよ」「赤ちゃんジャガイモもあったよ」と、いろいろな大きさのジャガイモを土の中からたくさん見つけ、子ども達は大喜びでした。
 掘った後には、みんなで数をかぞえてみました。「414個もあった!」「幼稚園のみんなで食べようよ」と、嬉しさや期待でいっぱいのようでした。みんなでいただく日を楽しみにしたいと思います。

▲ このページの先頭へ

  • ようちえんブログ
  • 入園のご案内
  • つぼみちゃんクラブ
  • たんぽぽひろば
  • オープンキャンパス

※転居等に伴う途中入園のご相談は、
 随時受け付けています。