幼稚園トピックス

2016年

 

 

2017年

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月

平成29年度 新入園児募集のお知らせ

平成29年度 新入園児募集について

 平成29年度 新入園児は、継続募集をいたしております。
 見学、転居等のご相談も引き続き行っております。
 幼稚園要覧、募集要項は、「入園のご案内」のページでダウンロードが可能です。
 
   連絡先:武庫川女子大学附属幼稚園
   電 話:0798-45-3537
   (土曜日、日・祝日除く 9:00〜17:00)

かわいい車に絵を描いたよ!


 昨年度に引き続き、希望者の4,5歳児が、武庫川女子大学教育学科図画工作の先生や、ゼミ生と一緒に、使われなくなったトラック『ダイハツミゼット』に絵を描きました。
 お姉さん先生に絵本を読んでももらい、今回は『そうだったらいいのにな』をテーマに、好きな絵を描きました。子ども達は「大きな花火があったらいいな」「お菓子の家があったらいいな」などと話しながら車体や窓ガラスなどに、楽しんで絵を描いていました。描き終った車を見て、「みんなが描いた車が本当に走ったらいいな」と、夢を広げていました。子ども達にとって、普段できない貴重な体験となりました。
 準備をはじめ、いろいろなお手伝いをしてくださった皆さん、ありがとうございました。

万博記念公園に行ったよ!


 全園児で大型バスに乗って、万博記念公園に園外保育に行きました。
 着いてすぐに「太陽の塔」を見つけると、「大きいね〜!」「おーい!」と手を振って、子ども達は、さっそく大喜びでした。
 3歳児は、いろいろな形や大きさのドングリを見つけて拾い、「帽子付きのドングリ見つけた」「細長いドングリあったよ!可愛いね」などと、友達や先生に拾ったドングリを見せながら、夢中になって集めました。
 4歳児は、森の中を通り、ドングリやススキ、いろいろな葉っぱを見つけました。大きな葉っぱがたくさん落ちている所では、「葉っぱの国に来たみたい」と言って、大きな葉っぱに顔を隠して遊んだりしました。
 5歳児は、ソラードを歩いて高い所から見る木々の様子に歓声を上げ、興奮気味でした。そして、てっぺんまで登った展望台では、眼下に広がる紅葉した木々の景色を眺めることができました。花の丘ではピンクや白、橙色のコスモスを見て、「すごい!いろいろな色のコスモスが咲いているね」と、たくさんのコスモスに囲まれながら、おにぎりを食べました。
 秋の自然にふれ、存分に楽しんだ大満足の一日でした。今回、拾った秋の自然物を、これからの保育に取り入れ遊んでいきたいと思います、

附属保育園の5歳さん ありがとう!


 5歳児が大学のラビーちゃんバスに乗って、武庫川女子大学附属保育園へ行き、交流をしました。
 附属保育園に到着すると、5歳児きりん組の友達や先生方が迎えてくださり、クラスの紹介をしたり、歌をうたったり、ゲーム遊びや園内探検をしたりしました。
 グループに分かれて、きりん組の友達が園内を案内してくれ、子ども達は「給食をつくる部屋があるんだね」「小さな赤ちゃんがいるよ」と、幼稚園との違いに気付きながら、たくさんの部屋を見学しました。
 附属保育園の友達に教えてもらった「お団子ジャンケン」が楽しかったようで、触れ合う中で、たくさんの笑顔が見られました。幼稚園に戻ってからも、「保育園の友達も給食を食べているかな」「また一緒に遊びたいな」と楽しかったひと時を思い出しながら、話をしていました。
 次は、11月の「附属中高交流会」や「集まれ鳴尾っ子」で会えることを楽しみにしてます。附属保育園の皆様、ありがとうございました。

避難訓練・消防音楽隊コンサートに参加したよ!


 火災発生時における避難訓練を行いました。子ども達は、放送や教師の話をしっかり聞いて、ハンカチで鼻や口を押えて避難しました。今回は消防署の方に来ていただき、避難の様子を見ていただきました。そして、全員が上手に避難できていたことを褒めていただきました。消防署の方や園長先生の話を聞き、「おはしも」の約束を振り返りました。
 その後、保護者の方やつぼみちゃんクラブの親子も一緒に、大学のホールで消防音楽隊のコンサートに参加しました。「さんぽ」や「おどるポンポコリン」など、たくさんの曲を聴かせていただき、「この歌知っているよ」「もっと聴きたいな」と子ども達は嬉しそうに手拍子をしたり、歌ったりしていました。最後にアンコールで演奏いただいた「勇気100%」を聴いて大喜びの子ども達でした。
 消防署や音楽隊の方と交わした「火遊びはしません」の約束を守り、楽しく安全な園生活を過ごしていきたいと思います。

サツマイモ掘りをしたよ!(3,5歳児)


 5歳児が1学期から、菜園で育てていたサツマイモを3歳児と一緒に掘りました。初めてサツマイモを掘る3歳児に「ここ(ツル)を持つんだよ」「一緒に引っ張るよ」などと5歳児の優しい姿が見られました。今年はびっくりするほど大きなサツマイモを収穫することができ、「見て見て!こんなに大きなおイモ!!」「たくさん掘れたね」などと、大喜びの子ども達でした。
 収穫後は、みんなでサツマイモのツルを使い、帽子や洋服に見立てて身に付けたり、ツルを引っ張って綱引きをしたりして遊びました。5歳児は自分達で工夫してネックレスやブレスレットなどのアクセサリー作りも楽しみました。
 収穫したサツマイモはみんなで美味しくいただきたいと思います。楽しみですね。
 

運動会楽しかったね!


 天候にも恵まれ、秋の風が心地良い中、附属幼稚園の運動会を行いました。
 保護者や来賓の皆さんからの声援の中、子ども達は友達と一緒に力いっぱいいろいろな運動遊びを楽しみました。
 3歳児はフープの電車に乗って森へ出かけ、木の実を拾ったり、料理の材料を集めたりして、かっこいいコックさんになりました。4歳児は海の探検隊になり、友達と力を合わせてキャタピラの潜水艦に乗ったり、波をイメージした大縄くぐりをしたりしました。5歳児は南の海へイメージを広げながら、海の仲間達になってパフリングやフープを使って遊んだり、バルーンで大きなクラゲを表現したりしました。
 運動会を終えて、子ども達は「かけっこで速く走れた」「お家の人が見に来てくれて嬉しかった」などと話し充実感でいっぱいでした。友達と一緒に身体を動かす喜びを感じ、自分の力を発揮したことが大きな自信に繋がった運動会となりました。
 今後も、いろいろなことに挑戦しながら、友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わえるようにしたいと考えています。

▲ このページの先頭へ

  • ようちえんブログ
  • 入園のご案内
  • つぼみちゃんクラブ
  • たんぽぽひろば
  • オープンキャンパス

※転居等に伴う途中入園のご相談は、
 随時受け付けています。