幼稚園トピックス

2016年

2017年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月

たんぽぽひろばに、来てね!

平成29年度 絵本の読み聞かせの会「たんぽぽひろば」12月11日(月)のご案内を更新しました。
参加希望の方は、是非、お申込みください。詳しくは、「たんぽぽひろば」のページをご参照ください。
 
 小さいお友達のお越しをお待ちしています。

甲子園会館でたくさん自然物を見つけたよ!(3歳児園外保育)


 澄んだ青空の下、3歳児が甲子園会館へ園外保育に行きました。甲子園会館にはドングリやマツボックリ、赤や黄色に色づいた葉など、秋の自然物がたくさんあり、子ども達は自然物を見つけるたびに「先生見て!秋の葉っぱあったよ」「帽子を被ったドングリ見つけた」「こっちにマツボックリある!」などと嬉しそうに知らせながら、夢中で集めていました。子ども達は見つけた自然物を“宝物”と言って、「お家に帰ったら、宝物見せるんだ」と楽しみにしていました。
 身近な秋に親しんだ楽しい園外保育となりました。集めた自然物を使って遊んだり、秋の歌を歌ったりして、子ども達が見つけた秋を広げていきたいと思います。

附属保育園の友達と遊んだよ!


 附属保育園の5歳児が遊びに来てくれ、一緒に楽しい時間を過ごしました。
 お互いに自己紹介をしたり、仲良く遊んだりしました。最初は少し緊張している様子でしたが、遊んでいるうちにだんだんと仲良しになり、おやつを食べる頃には「また遊ぼうね」「小学校が一緒だと良いな」と嬉しそうに話す姿が見られました。
 附属保育園の皆さん、ありがとうございました。次は「あつまれ鳴尾っ子」で会いましょうね。

附属中高のお姉さん、ありがとう!


 附属中学・高等学校のオーケストラ部のお姉さん達に、素敵な演奏を聴かせてもらいました。その後、マリンバやドラムなど、いろいろな楽器にも触れさせてもらい、楽しい時間を過ごしました。また、5歳児は園芸部のお姉さん達と一緒にサツマイモ堀りをしました。「サツマイモの顔が見えてきた!」「大きなおイモだね」「美味しそうだな」などと話しながら、お姉さん達と協力して、たくさんのサツマイモを収穫することができました。
 オーケストラ部、園芸部の皆さん、ありがとうございました。

丹嶺学苑研修センターへ親子遠足にいったよ!


 来年度の宿泊保育に向けて、4歳児親子で丹嶺学苑研修センターへ施設見学に行きました。
 森の中の探検をした後、施設内の宿泊室やみんなで入るお風呂も見学しました。子ども達は「一緒に泊まるの楽しみだね!」と、今から宿泊保育の期待が高まっています。自然いっぱいの中、色々な秋を保護者の方や友達と一緒に満喫しました。来年度の宿泊保育が今からとても楽しみですね。

電車に乗って須磨海浜水族園に行ったよ!


秋晴れの中、5歳児が電車に乗って須磨海浜水族園に行ってきました。ペンギンやラッコをはじめ様々な種類の海の生き物を見ながら館内を見学しました。中でもイルカライブショーではイルカ達の迫力のあるジャンプを間近で見ることができ、大興奮の子ども達でした。
帰りの電車の中では周囲の人に迷惑にならないよう小さな声で今日の楽しかったことを話すなど、公共のマナーを意識する姿に5歳児の成長ぶりが見られました。今日の楽しかった経験を明日からの遊びに広げていきたいです。

▲ このページの先頭へ

  • ようちえんブログ
  • 入園のご案内
  • つぼみちゃんクラブ
  • たんぽぽひろば
  • オープンキャンパス

※転居等に伴う途中入園のご相談は、
 随時受け付けています。