幼稚園トピックス

2016年

 

 

2017年

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月

「あつまれ!鳴尾っ子」に参加したよ!(5歳児)


 鳴尾小学校で開催された「あつまれ!鳴尾っ子」に5歳児が参加し、鳴尾地区の幼稚園、保育園、鳴尾小学校の1年生と交流をしました。
 それぞれの園が歌やダンスを披露し、附属幼稚園は、運動会でみんなで考えた「笑うんだWAっ!」の体操を見ていただきました。附属幼稚園は最初だったので、少し緊張している様子の子ども達でしたが、元気に体操をしました。鳴尾小学校1年生の合奏の時には、真剣に聴き入っている子ども達でした。最後には参加者全員でゲームをして、他園の子ども達と笑顔で交流する姿が見られました。園に戻ってから「お兄さんお姉さんの合奏かっこよかったね」「みんなで一緒にゲームができて楽しかったな」と、憧れの気持ちや、小学校への入学に期待が高まった一日となりました。

電車に乗って 王子動物園に行ったよ!


 5歳児が初めて電車に乗って、神戸市立王子動物園へ行ってきました。公共の交通機関を使って園外保育に行くことは初めての経験で、前日には「みんなで電車に乗るの楽しみだね」「違う駅で降りちゃったらどうしよう」とワクワクドキドキしながら楽しみにしている姿が見られました。当日は、車窓から見える景色に「六甲山が見えるよ」「ここ、おばあちゃんの家の駅だから知っているよ」と気付いたことや知っていることを友達や先生に話をしながら電車を楽しみ、とても良い経験になりました。
 動物園では、いろいろな動物を見ることができ、最初に見に行ったパンダは、ちょうど朝ご飯の時間で、笹を食べている姿をよく見ることがありますが、人参を食べているパンダを初めて見ました。「人参を食べるの知らなかった」「ちゃんと手に持って食べているね」などと話をしながら喜んで見ていました。いろいろな動物を見ながら「シロクマの足の裏、大きかったね」「ペンギンの鳴き声、オットセイみたい」などと動物について知り、楽しい園外保育になりました。
 
 

たんぽぽひろば(第2回)の情報について

平成28年度 たんぽぽひろば(第2回 12/19実施) の情報を公開しました。

当園では、未就園のお子様(2歳以上)と保護者を対象に、手遊びや絵本の読み聞かせなど、『親子で絵本に親しむ会』を実施しています。
参加申し込み等の詳細は、たんぽぽひろばのページをご覧ください。
【たんぽぽひろば】http://www.mukogawa-u.ac.jp/~hzkuyhp/kosodate/index.html#tanpopo

甲子園会館へ行ったよ!(3歳児園外保育)


 天候に恵また秋晴れの中、3歳児が大学のバスに乗って甲子園会館へ園外保育に行きました。甲子園会館の方に温かく出迎えていただき、会館の庭園や芝生広場でたくさん遊びました。
 庭園の池で、コイにエサをあげながら「おいしいご飯どうぞ」「たくさん食べたよ」などと嬉しそうに話をしていました。芝生広場では、園でも楽しんでいるむっくりくまさんやあぶくたった、そしてかけっこをして、思いきり身体を動かして遊びました。
 また、行く先々で秋の自然物を見つけ、ドングリやマツボックリ、いろいろな色の落ち葉などをたくさん拾いました。「先生!ここにマツボックリあるよ、来て来て!」と話したり、拾った落ち葉を使って「ウサギだよ」と変身したりし、大喜びの子ども達でした。
 子ども達にとって、秋の自然にたくさんふれることができた園外保育となりました。拾った自然物を保育に取り入れて遊ぶことも楽しんでいきたいです。

附属中高のお姉さん、ありがとう!


 附属中学・高等学校で、オーケストラ部や園芸部の皆さん、附属保育園の友達と一緒に交流会をしました。
 オーケストラ部のお姉さん達は、いろいろな楽器を使って、素敵な演奏を披露してくださいました。「この曲知っているよ」「すてきな音がしたね」と興味をもって鑑賞していました。ミニコンサートの最後には、お姉さん達の演奏に合わせて、「365日の紙飛行機」と「おどるポンポコリン」を一緒に歌い、楽しい時間を過ごしました。
 その後、体育館裏の園芸場で5歳児が園芸部のお姉さん達と一緒にサツマイモ堀りをしました。「こんなに大きなおイモが出てきたよ」「こっちにもあるよ」「美味しそうだね」などと話しながら、収穫することを喜んでいました。
 オーケストラ部、園芸部の皆さん、ありがとうございました。

丹嶺学苑研修センターへ行ったよ!(4歳児親子)


 4歳児の親子が、来年度の宿泊保育に向けて、丹嶺学苑研修センターへ施設見学に行きました。
 森の中を散策してドングリやマツボックリ、栗を拾ったり、キウイの実を見たりしました。一人一つずつ柿とりをさせていただき、子ども達は「たくさん柿がなっているね」「大きな柿、とれたよ!」などと大喜びでした。職員の方がとってくださったカリンの実は、甘くて良い香りがしました。
 施設の中では、みんなで一緒におにぎりとお味噌汁をいただきました。
 昼食後は施設内の宿泊室や大浴場を見学しました。子ども達は、大きな部屋や浴槽を見て、「みんなで一緒に寝るんだね」「温泉みたい!」などと話し、宿泊保育に期待を膨らませていました。
 秋の自然にふれたり、保護者の方や友達と一緒にバスに乗ったり、昼食を食べたりして楽しく過ごすことができました。丹嶺学苑研修センターの職員の皆様、準備やお手伝いなどありがとうございました。来年度の宿泊保育が今からとても楽しみですね。

パンケーキを作って食べたよ!


 大学の食物栄養学科の先生や学生さんと一緒に、5歳児が野菜を使ったパンケーキ作りをしました。
 ホットプレートで一人一枚ずつカボチャ入りの生地のパンケーキを焼き、「甘いにおいがしてきたよ」「ひっくり返せるかな」「黄色だからカボチャかな」などと話しながら、楽しく作りました。自分で焼いて作ったことが嬉しく「丸く焼けたよ」「カボチャの味がするね」「もっと食べたいな」とカボチャのパンケーキと、学生さんが作ってきてくれた人参ジャム入りのほうれん草のパンケーキをいただきました。
 食べ終わった後に、学生さんと生地やジャムにどのような野菜が入っていたのかクイズをすると、「緑色のは抹茶かな」「ピーマンかもしれないよ」と考えながら楽しんでいました。
 野菜の美味しさを知りながら楽しいひと時を過ごすことができました。
 食物栄養学科の先生・学生さん、ありがとうございました。

▲ このページの先頭へ

  • ようちえんブログ
  • 入園のご案内
  • つぼみちゃんクラブ
  • たんぽぽひろば
  • オープンキャンパス

※転居等に伴う途中入園のご相談は、
 随時受け付けています。