幼稚園トピックス

2016年

2017年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年12月

サンタさん また来てね!


 待ちに待っていたクリスマス会、子ども達は夢を広げ、クリスマスの飾りや靴下をつくったり、歌や楽器を演奏したりし、「サンタさんが来てくれるといいな」「サンタさんプレゼントもってきてくれるかな」と、この日を楽しみにしていました。
 遊戯室の大きなツリーに、『みんながつくった靴下にプレゼントを入れて会いに行くよ』と、サンタクロースからの手紙が届いていました。みんなで歌や合奏を披露し合ったり、歌をうたったりしていると、鈴の音が聞こえ、サンタクロースが来てくれました。子ども達は大喜びでサンタクロースに質問をしたり、プレゼントをもらったりしました。
 「サンタさんありがとう」「また来てね」と、空に向かって嬉しそうに話をする子ども達でした。

教育学科のお姉さん達と遊んだよ!


 4,5歳児が本学教育学科4年生の学生からお楽しみ会・遊びの広場「にこにこタイム」にお誘いいただき、一緒に遊びました。
 お姉さん達に引率してもらい、学校教育館へ行き、各部屋に分かれていろいろな遊びをしました。手づくりのペープサートを見たり、歌や踊りを教えてもらったり、お姉さん達と一緒に触れ合ったりしました。遊びの広場では、魚釣りや輪投げ、ボーリングなどの6つの遊びのコーナーがあり、子ども達は自分のしたい遊びを選び、楽しく遊びました。「何回もゴールできたよ」「もう一回、魚釣りをしたいな」などと嬉しそうに友達や教師話す姿も見られました。
 最後にお姉さん達から、各学年に手づくりのカルタのプレゼントもいただき、大喜びの子ども達でした。これから幼稚園で大切に使って遊びたいと思います。

大学クリスマスツリー点灯式


 大学のもみの木広場で、クリスマスツリーの点灯式がありました。
 まっ暗になった中、みんなで「3・2・1」とカウントダウンをすると、大きなツリーがキラキラと光り輝きました。子ども達は、「とってもきれいだね」「わぁ!すごい!」などと、目を輝かせながら見ていました。その後、大学生のお姉さんのオペラを聴いたり、ダンス部やエアロビックダンス部のダンスを見たりしました。
 幼稚園の子ども達は、クリスマスツリーの前で「あわてんぼうのサンタクロース」と「サンタが街にやってくる」の歌をうたいました。たくさんの方々から拍手をいただき、とても嬉しそうにしていました。
 サンタクロースから素敵なプレゼントをいただいた子ども達は、「幼稚園にも来てくれるかな…」と、心待ちにしています。

兵田印刷さんに 行ってきたよ


 5歳児が、地域の兵田印刷工芸株式会社へ社会見学に行ってきました。
 印刷の仕方など詳しい説明を聞きながら、目の前で卓上カレンダーを作る過程を見せてもらいました。子ども達は初めて大きな印刷機械や裁断機、コピー機などを見ることができ「すごい、速いスピードだね」「赤、青、黄、黒だけを使ってきれいな絵ができるんだね」などと気付いたことを友達同士で話をしながら、興味をもって見学しました。
 最後には、自分達のつくった顔が印刷されたカレンダーをつくっていただき、子ども達はとても喜んでいました。普段なかなかできない貴重な体験をすることができました。
 兵田印刷工芸株式会社の皆様、ありがとうございました。

▲ このページの先頭へ

  • ようちえんブログ
  • 入園のご案内
  • つぼみちゃんクラブ
  • たんぽぽひろば
  • オープンキャンパス

※転居等に伴う途中入園のご相談は、
 随時受け付けています。