2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

はじめまして^^

| コメント(0)

文学部 心理・社会福祉学科2年のゆきなです(^^)

はじめての更新です♪

 

今回は私の学部でやっている実験実習について紹介しようと思います!

 

まず、心理学と聞くと臨床系の勉強をイメージする方が多いと思うのですが、心理学部では統計などを使って人の心理状態を数値化する実験実習も行っています◎

先週まで私はグループでの実習をしていました。

この実習は授業時間外の時間を使って、データ収集からレポートの仕上げまでを行います。

実験のテーマは自分たちで決めるんですよ^^

テーマが決まったら過去に同じような実験テーマを扱った研究者の人たちの文献を探して、その文献を基に実験の「予測」を立てていきます!

ここまでの作業は簡単そうに見えてなかなか難しい(><)

私たちのグループも何度もテーマを練り直しました!

 

何人かの人にアンケートに答えてもらいデータを採ったら、集計をして心理学のレポートに基づいた書き方でレポートを仕上げていきます。

 

このレポートがなかなか大変なんですが・・・(^^;)

 

 

でも大変な分、仕上がったときの達成感はすごくありますし、何より実習を通して同じ学部の子たちと仲よくなれるのでとってもいいですよ♪♪

そして何より自分で考える力、文章を作る力がつくと思います!

社会人になったとき必ず役立つ力を身に着けることができる。

私はそんなふうに思っています(^^)

 

もし心理学を学びたいと思っている受験生の子がいたら心理では臨床系以外の勉強もあることを知っておくといいと思います♪

入ってから少し楽にその分野に向かえるかもしれません(^^)

 

 

 

それでは、次は2班のめぐちゃんです(*^^*)

 

カテゴリ:[キャンパスライフ][心理・社会福祉学科]

コメントする

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.