国際交流会がありました!

こんにちは!初めての投稿です。

 

文学部 日本語日本文学科所属2年生、6班のオシリエリーといいます♪

 

 

先日、授業の中で国際交流会をしました!

留学生27名が私たちの授業にきてくださって、それぞれのグループに分かれて意見交換をしました。

私のグループは、カンボジアの男の子、スロベニアの女の子、ロシアの女の子の3人の留学生と共に、大学内のコンビニで買ったお菓子を食べながらお話をしました。

和菓子をおいしいと言いながら食べている姿はとても微笑ましかったです。

 

みなさん日本語がお上手で、理解力に長けていると感じました。実際、留学生ということを忘れてしまうくらいスラスラとお話されていましたよ!

 

 

聞いたところによると最近覚えた日本語は関西弁で、

「おおきに」や「なんでやねん」

と、かわいい関西弁を発していました(#^o^#)やはり、方言は人気なのですね♪

 

漢字は覚える量が多くて大変だったそうです。

また、尊敬語や丁寧語といった敬語表現も大きな壁だったと言っていました。

 

 

 

日本の文化を好きになって、日本語を勉強しようと決心したという留学生の皆さん。

将来は、日本語を活かした職業に就きたいそうです!

その目標に向かってこれからもがんばって欲しいと思います!

 

 

 

最後にグループ全員で記念写真を撮りました☆       

別れ際に、私のスマホの待ち受け画面を見たスロベニアの女の子が、

「かっこいい!!!

と、言って私が名前を書いて教えるという場面もありました(笑)

日本のアイドルをオススメできてよかったです!

 

 

このような機会はなかなか無いので、少しでも日本の良さを伝えるきっかけになっていたら嬉しいです♪

私にとって、大変良い経験になりました!

また交流会があるのを楽しみにしたいと思います(^^)♪

 

以上、オシリエリーでした♪

次は6班のたかちゃんです!!

 

 

カテゴリ:[日本語日本文学科]

カテゴリ

2019年5月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.