商品学

 

こんにちは!

生活環境学部情報メディア学科3年生のあけみです(*^^*)

 

今日は「商品学」の授業について紹介したいと思います。

 

商品学では、身近な商品をひとつ取り上げ

その歴史や背景、商品体系の中での位置、類似商品との違い、生産、市場などを

調査、研究、発表します。

 

私は「カルピスが長年愛される理由」をテーマにしました。

 

カルピスがなぜ長年愛されているのか自分なりに仮説をたて、その仮説を実証するためにアンケート調査を行います。

 

調査、研究過程でひとつの商品と向き合うことが出来ました。

また仮説を実証する難しさを実感しました。

 

そして他の受講生の発表を聞き

良かった点や悪かった点、おもしろかった点などを評価シートに記入します。

さまざまな商品について知ることができ、とても勉強になりました!

 

 

情報メディア学科の方はぜひ受講してみて下さい。

商品研究は大変ですが知識を深めることが出来て楽しいです(*`ω´)ノ



2班、次はあきちゃんです★

 

カテゴリ:[情報メディア学科]

カテゴリ

2019年5月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.