キャリアカウンセリングを体験!


みなさんこんにちは!広報スタッフ8班・情報メディア学科のくららです。
今日は、先日私が受けたキャリアカウンセリングについて紹介します。


キャリアカウンセリングとは、自分がどんな性格か、どういった仕事に向いているかがわかる
学内のキャリアセンター内で行われているカウンセリングです。

毎月定期的に行われており、
カウンセリング方法は他のカウンセリング希望者と一緒に受ける「グループ」方式か
個人で受ける方式を選ぶことができます。
私はグループカウンセリングを選んで、
事前に「パーソナリティ」(CaPT)と「職業興味」(MIO)というテスト用紙を出し、当日のカウンセリングを迎えました。


グループカウンセリングが始まると、初めにカウンセラーの先生から自分の診断結果をもらいました。
普通の職業診断のテストでは、自分で結果を読んで納得して終了ですが、
キャリアカウンセリングはここでは終わりません。
カウンセラーの先生からの目線でテストの結果を補足して、
自分の得意な分野を伸ばしていくには具体的に何をしたら良いのかを一人一人にアドバイスしてくださいました。
また、現在の主だったニュースについても話し合ったり、就活に向けてのモチベーションの上げ方、
また集中力を高める方法なども教えてもらいました。


グループカウンセリングには、私と同じように一人で申し込んでいる方や、
友達同士で申し込んで来ている方もいました。
少人数だったので、終始アットホームな雰囲気で話を聞くことができ、
それぞれ学年も学部学科も違う人が集まっていたので
自分にはない考えを聞くこともできました。



次回のキャリアカウンセリングは11月27日に予定されています!
MUSESのキャリア支援のメニューから申し込むことができるので、
学生の皆さんは自分のことを知るきっかけにしてみてください!
カテゴリ:[キャンパスライフ][学び][就職]

カテゴリ

2020年7月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.