オープンキャンパスの思い出

こんにちは、情報メディア学科1年生のほっしーです(^-^)

今回が初投稿となります、よろしくおねがいします!!

 

さて、高校生の方は夏休みが始まる7月になりましたね。

夏休みといえばオープンキャンパスに行く学生さんも多いのではないでしょうか?

今回は私の高校時代のオープンキャンパスの思い出を書きます、高校生の方の参考になればうれしいです^^

私がオープンキャンパスに初めて行ったのは、高校2年生の夏、ここ、武庫川女子大学のオープンキャンパスです。

 

実は私、このオープンキャンパスに来るまで進路は「医療系」の希望でした。

私が、現在所属している情報メディア学科は文系の方が多い学科なのですが、私は高校生の頃 理系女子だったんです。ただ、医療に携わりたいというよりは、どちらかといえば「理系で生物選択(物理か生物の選択でした)なんだから、医療だろう」という、なんともボーっとした考え方でした(笑)進路についてあまりちゃんと考えてなかったんですね。あ、医療の方面に進んでも物理は入学してからいるみたいですよ(笑)

つまり、私はまるで「情報メディア学科」を進路にしようなんていう気持ちはサラサラなかったんです(笑)

 

そんなんなので、実は情報メディアのお話を聞きに行ったのは「時間合わせ」のためでした。別の学科の話を聞いて、「あ、ちょっと早く終わりすぎたから、どっかもう一つくらい学科見に行こう~」くらいの軽い気持ちです。

 

ですが、そこで情報メディア学科の制作物として配られた冊子を見た瞬間、「こんなの作りたい!!」って自分の中で ぶわぁって何かが込み上げてくるような感じが、すごいしたのを今でもハッキリ覚えています。忘れていたのですが、小さい頃に東京にあるテレビ局に連れて行ってもらって、「将来はテレビ業界に行きたい」なんて言っていたことも急に思い出したりして(笑)「ああ、自分はこういう『マスコミ業界』に興味があったんだなぁ」って気づいたのは、このオープンキャンパスの学科説明でした。

 

それからは私の進路は「メディア」ばかりでした。社会学部のメディア学科だったり、情報メディアだったり...。まさかそんなことになるとは、私もオープンキャンパスに行くまで思ってもいませんでした。思っていたら文系にいってます(笑)←あ、でも理系の方でも大丈夫ですよ。

 

何が言いたいかというと、

オープンキャンパスでは、自分が希望している学科はもちろん行ってください。

そして、自分があまり関心がない学科の説明も、時間が合えば積極的に行ってみてください。

高校3年生で受験期の方は、勉強があるから忙しい!! と思われるかもしれませんが、学科選択は今後の進路に大きく影響を与えると思います。いろんな学科に行ってみて、それでも自分が希望している学科に行きたい!! と思うなら、それはもちろん素晴らしいことです、ぜひ頑張ってください。ですが他の学科に行って、私のように、「あ!!これだ!!!」と気づくことがあるかもしれません。進路に対してまだ迷ってる人なら、特にそうです。

ぜひ、いろんな学科、いろんな大学に足を運んで、自分にとって全力で頑張れる進路を見つけてください(*^^*)

 

そして、ぜひ そのための一歩として武庫川女子大学にも来てみてくださいね~(笑)

夏休みは、勉強も、部活も、遊びも、オープンキャンパスも...精いっぱい頑張ってください!!

ちなみに受験生の方、夏休みの勉強はとっても大事です!私は夏休みの勉強時間は長かったのですが、勉強方法が自分に合ってなかったなぁ・・・と秋になって気づきました(笑) もったいないことなので、自分に合った勉強方法は、ぜひ今のうちに見つけて夏休みに実践してみてください(*´▽`*)

 

 

カテゴリ:[オープンキャンパス][受験生の皆さん、応援してます!][情報メディア学科]

カテゴリ

2019年5月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.