2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

夏休みの勉強法

こんにちは、暑い日が続いていますが元気ですか?

日本語日本文学科の3年生のなっちゃんです。

今日は3年前の受験生だった記憶を思い出して

勉強法について書いていきたいと思います。

ここを見に来てくれている受験生の皆さんは

この夏から本気でやっていこうと思っている人も多いのではないでしょうか?

でもどうしていいか分からない人はまず目標を立ててください!

 

進学校ではなく勉強の習慣がなかった私は"夏休みに100時間勉強する"という

目標を立てました。今は携帯のアプリで計算できるものがでてて便利ですよっ(*^^)v

 

そして、その100時間で何をするのか1週間毎に計画を立てます。


ここでポイントが2つ!!!!

★「無理に詰め込まないこと」

  詰めて出来ないから嫌になります。だから少し余裕を持って計画しましょう。

  そしてまだやれそうなら復習をしてください(^u^)

★「1週間のうち1日は調整日を作る」

  7日間ずっと予定を入れていると絶対しんどいです。だから1日は絶対あけておいてください。

  ずれている計画をこの日で調節します。ということは...ばっちり計画通りに進んでいる人にとっては

  オフになるのです☆ミ 息抜きをしながらこの1日を大切にしてくださいねっ!

 

ここまで説明した目標・計画をしっかり立てて

それをやり遂げることで大きな力がつきます。

夏休みにここまでやれたという事実がこれから長くて険しい日々を支えてくれると思います。

 

そして何より「来年の夏は武庫女生となって楽しむぞ」って

気持ちは忘れないでくださいねっ♪♪


カテゴリ:[受験生の皆さん、応援してます!]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.