2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

多彩な染料と白衣☆♪

こんばんは☆
生活環境学科2年生のしょーこです★

昨日、「和装デザイン実習」という授業を受けました♪♪
生活環境学科の専門科目です。
この授業では、古くからの和装デザインについて勉強し、
自分でデザインをしたり作品を作ったりします☆

着物の柄などが、和のデザインです(=゚ω゚)ノ


花や木などの植物だけでなく、
人の唇や手などがモチーフになっている
和装小物も昔にあったんですよー(^-^)/

面白いですよね☆☆笑


昨日は、自分でデザインして切り抜いた型を使って
布に一つずつ染色していき、柄を作りました( ^ω^ )

ちなみに、私はバラと朝顔の葉っぱとヒマワリの種を
モチーフにしました**

柄になるように、空間を埋めていくのがなかなか難しかったのですが
何とか時間内に終えることが出来ました!!


配色を工夫してグラデーションにしたり、
まだらな感じで色を加えたりすると
とても綺麗な仕上がりになるので、全体をのバランスを見て
考えていくのが楽しかったです( ^ω^ )


全部が乾いてからアイロンをかけると
さらに発色が良くなるらしく、
来週がまた楽しみです★☆



生活環境学科の授業について、紹介しましたが
他の学科の専門科目の授業ではどんなことを勉強しているのか、
とても気になっています(*^o^*)

よかったら皆さん、教えてください☆( ´ ▽ ` )ノ
カテゴリ:[生活環境学科]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.