むこじょの山Girl!in 山岳スキー部

山岳スキー部さんの取材に6月20日、行ってきました。

取材者はさっきー、すなが、ぺりかんです。

IMG_1221.JPG

部員の皆さんは気さくにお話をしてくださり、和やかな雰囲気での取材になりました(^^)

部員は全員で13人。経験者の方も多く所属されていますが、未経験でも「やってみたい」と

思う方なら誰でも入部できます。

主な活動は毎週月曜日のお昼休みに集まり、次の登山計画について話し合っています。

IMG_1246.JPG

活動内容

春から秋は日帰りで登山。日帰りで行けるように京都、奈良、大阪など近畿圏内での計画を立てられます。

曽爾高原はススキがきれいだそうですよ(^ω^)

5月には新入生歓迎登山を行っています。

夏合宿ではキャンプを行い、外で食事をしカレーやラーメンを作るそうです。

IMG_1261.JPG写真はお料理をする際に使うガスボンベや鍋などです。

冬合宿ではスキーをしに、新潟や長野などに夜行バスで行っています。バス泊を含めると5日ほどの合宿を行うそうです。自分に合ったコースを選択し、自由に滑っているそうです。

初心者の方でも大丈夫!

1日スキースクールで練習ができるので未経験の方でも安心です。

1月には先生主催のスキー同好会と合同で活動を行っています。そこではOGの先輩や先生のお知り合いなど、ベテランの方も参加されています。

 

春から秋にかけては主に「登山」、冬には「スキー」をメインに活動しています。

IMG_1264.JPG

写真は登山の計画のしおりとスキー合宿のしおりです。手書きです。かわいい(^^)♪

 

楽しいと思うとき

頂上にたどり着いた後の達成感と、そこから眺める景色がとてもきれいなとき、

登山中に出会う一般の方々との交流も楽しいそうですよ♪

 

今後の目標

部員が増えて、たくさん登山をすること。

今後挑戦してみたい山は、滋賀県北部にある「伊吹山」。頂上の景色がきれいな高い山に登りたい!とのことです^^

 

 

入部を考えている人に一言

初心者でも大歓迎!みんなで楽しく、仲良く活動が出来ます。

自然が好きな人は、ぜひ、質問だけでも部室に来てください。(虫が苦手な人でもOK♪)

 

活動場所

S館1階 山岳スキー部部室

部費

毎月500円

 

 インタビューを終えて

部員の仲が良く学年関係なく交流している様子が感じられました!

また、部員さん同士で楽しそうに話をしていて山の魅力を熟知されているのだなと思いました(^^)

 

山岳スキー部の皆さん、快く取材を受けてくださり本当にありがとうございました!

カテゴリ:[クラブ・サークル][取材][学生広報スタッフの活動][部活紹介]

カテゴリ

2020年7月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.