2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

キュートな女子からかっこいいラクロス女子へ‼︎

6月17日(火)、本日はひらひら・あっこ・くらゆりの三人で部活取材へ行ってきました。

取材先はみなさん最近よく耳にするスポーツ、、、

ラクロス部3対3 5.JPG

そう!ラクロス部さんです!
ここで少しラクロスがどんなスポーツなのかを説明します!

ラクロスは女子と男子とでルールが違い、女子の場合、人数は1チーム12人で行われ、「クロス」と呼ばれる棒の先に網が付いたスティックを扱いながらプレイをします。その「クロス」で、ゴム製のボールを入れ走ったり、パスを投げたりしながら相手チームのゴールを狙ってシュートを打ちます!

とても体力がいりそうなスポーツです・・・。


武庫川女子大学のラクロス部は現在、総合スタジアムで活動されています。

また主な活動日は、
火・木曜日 16:50〜
土曜日        13:40〜
日曜日         9:30〜
と練習も日々盛んに行われています。

特にリーグ戦が行われる8月は、リーグ戦に合わせた練習を行うそうです。


練習メニュー

練習メニューは日ごとによって違うらしく、今回は取材した日の練習メニューを記載させていただきます。

①アップ

部員全員でのアップ。入念に行われていました。
そして、とくに印象的だったのが、皆で大きな声を出し合ってストレッチをしている姿!!
チームワークの良さを感じました!

②ライン
③スクエア

パス・キャッチの練習のこと。
スピード感があり、ただただ圧倒されました。

④キープアウェイ
⑤ワンワン
⑥カナリアン
⑦3対3
⑧5対5
⑨7対7

上から、スクエア中の3対3のこと・1対1のこと・4対3のこと・3対3のこと・5対5のこと・7対7のことです。
これらの練習は、試合に対応するために行われれるそうです。


ラクロス部キャプテン.JPG



ラクロス部の基本情報

活動日:火・木曜日 16:50〜
      土曜日        13:40〜
      日曜日         9:30〜

部費:1000円~1500円/月

部員数:40人ほど

大学から始める方が多く、ほとんどの人が未経験者。
いろんな学科の方がいて、健康・スポーツ科学科から文系の学科と、様々だそうです。


ラクロスをしていて楽しいと感じる瞬間

やはり、試合で勝った瞬間が楽しい!と感じるそうです。
他にも、点数を入れたとき、攻撃からゴールを守り抜いたときなど、チームでプレイしていると感じる瞬間が楽しいと、話してくださいました。
チームワークが良いからこそ、このように感じられるのではないかと思いました!


今後の目標

関西制覇です!


入部を考えている人に一言

1年生でも新人戦があるので、すぐに試合に出ることが出来ます。



今回のインタビューで印象的だったのは、今後の目標を聞いたときにキャプテンが「関西制覇」と即答されたことです。
普段から目標を強く意識しているからこそ、練習中の真剣な表情が生まれるのだろうと思いました。


ラクロス部のみなさん、本当にありがとうございました!










カテゴリ:[学生広報スタッフの活動][部活紹介]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.