高みを目指して!柔道部

先日ずーちゃん、くりまめ、まゆの3人で柔道部の見学に行かせていただきました!!

道部は武庫川女子大学総合グラウンドで活動されています。

judobu1.jpg

私たちが取材に伺うと元気な声が外まで聞こえ、熱心に練習に励んでおられました。

恥ずかしながら柔道をされているところを生で見るのは初めてで、皆さんの気迫に圧倒されてしまいました。

キャプテンの黒瀧さんと副キャプテンの前田さんにお話を伺いました。


柔道部の皆さんは普段どのような練習を行っているのでしょうか?


一日の練習メニューを教えていただきました!!


◆練習メニュー

①    ストレッチ

②    回転運動(前転や受け身など)

③    打ち込み(相手を投げるまでの動作)100本

④    乱取り(試合に近い練習)60~90分

⑤    投げ込みを30人

↑以上の練習は立ち技の練習

⑥    寝技

⑦    サーキットトレーニング or 終了

聞いただけでも疲れそうなほどハードな練習をこなしていらっしゃる柔道部の皆さん。

そんな厳しい練習の中で、柔道の楽しさを感じる瞬間を伺いました。


◆柔道をしていて楽しいと思う瞬間は??

黒瀧さんは、「柔道は個人競技というイメージが強いスポーツですが、団体戦の時に協力して勝ち取った勝利の喜びを仲間と分かち合えることがうれしい!」とおっしゃっていました。

judobu2.jpg


◆柔道部の今後の目標は...?

第一声に「全国優勝!!!」

思わず「おお~っ!!」と声がもれてしまいました。



judobu3.jpg

◆入部を考えている方に一言

前田さん「柔道部は仲が良いのでいつでもwelcomeです!」

黒瀧さん「初心者の方も経験者の方も柔道に興味がある方は見学からでもいいので、私たちと一緒に柔道をしましょう!!」


◆取材を終えて...

練習場の外からでも聞こえる緊張感と切れのある音からも、部員の方々の真剣に柔道と向き合う姿勢が伝わって来て、圧倒されるばかりでした。

また、大変な練習の中でも部員の皆さんの仲の良さを伺うことができ、個人戦だけではない柔道の魅力を感じることが出来ました。

柔道部の皆さん、お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございました!

今後のご活躍をお祈りしております!!



◆柔道部の基本情報

活動日:月~土曜日の週6回 16:40~19:00(19:30)

部員数:大学生19名、高校生18名の合計37名

部 費:前期・後期各3万円

所属制度:経験者・未経験者問わず歓迎!

カテゴリ:[クラブ・サークル][取材][部活紹介]

カテゴリ

2020年7月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.