2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

日本の伝統芸能を知る~能楽部に行ってきました♪

こんにちは。 広報スタッフのあおむとブータンです。 先日能楽部さんに取材に行ってきました! 正直、能楽についてあまり知識がなかったのですが、取材に行って実際にお話や少し仕舞いを披露していただいてその魅力を知ることができました。

能楽部の活動日・場所      
曜日:毎週水曜日、金曜日(月曜日は自主練習)   
場所:南館S-B2 
練習内容      
・仕舞い(能の略式演奏も一つ。謡だけで囃子を伴わず、シテ一人が紋服・袴で能の一部を抜粋して舞うもの)   
・謡(能・狂言、また、それに近い芸能の歌唱)
部費   月額 500円
部員数  10名 
所属制度  皆さん未経験から始めているので、やる気さえあれば大歓迎です。 週一からの参加もOKです。 
今後の目標   自主公演の舞台で能(一曲全部)を披露すること。 
楽しいと思うとき・魅力   舞台・公演での発表をしているとき。 能楽の扇や扇子を使った表現の仕方がおもしろい。
IMG_0273.JPG
入部を考えている人にメッセージ
未経験・初心者の人でも楽しめます!礼儀・作法も身につきますよ♪ 
部長さんのお話     
能楽部に入ろうと思ったきっかけは?     
  能楽部O.G.のイベントで見た先生の凛とした立ち姿に憧れて入部を決めました。 
今までで一番苦労したことは何ですか?        
 一年生の時部員がたったの一人だったので悩むこともありましたが、徐々に部員が増えて行き、現在にいったては十名にまで増えて部活らしくなりました。今では皆で和気あいあいと練習に励んでいます。 
IMG_0272.JPG
カテゴリ:[取材][学生広報スタッフの活動][部活紹介]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.