大学生になったら。。。


お久しぶりです☆
日本語日本文学科3年のるーです(^^)

もうすぐ夏休みですね!遊びや旅行...あ!お祭りも!
みなさん、楽しみがいっぱいかと思いますo(^_^)o
でもその前に、「アレ」を乗り越えないと夏は来ないのです。。。(°_°)

 

そう、学期末試験です!!!

いや〜もう、憂鬱ですね(笑)

もちろん普段から勉強や、試験の対策はします!けれども!!
やっぱり大半の学生にとって、試験は憂鬱なのではないでしょうかε-(´∀`; )笑

さて、高校生の皆さんにお伝えしたいのですが、大学の試験はとっても特殊です。


各学科、各教科、各教授で様々に異なるのはもちろん

これまで皆さんが受けてきた「問題を解く」形態とは全く違います。

私が所属する学科の場合、ほとんどが記述式の試験か

試験期間中に2000字以上のレポートを提出します。


参考文献や授業を元に、自分の思考を構築して文章を組み立てることが必要です。

自分の思考といっても、感想は求められていません。

確かな根拠から、筋道を立てた推察をしていくような感じです。

。。。なんだか難しいことを書きましたが、ちゃんと勉強すればみんなできるようになります!
というか、するしかないので嫌でもできます!!笑

理系の方でも記述は避けられません。

そのために国語を最低限学ぶことと、新聞や本を読むことをお勧めします。


後は漢字を正しく使えるといいと思います!

私も日本語を学んでいるくせに、最近パソコンやスマフォに頼りすぎて

単純な漢字をど忘れしたことに猛省しました。。。( ゚д゚)

たまには手書きで文章を書こうと思います。。。

高校生の方はもうテスト期間でしょうか?


楽しい夏休みを過ごすため、頑張って試験を乗り越えましょう!(^◇^)

カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][キャンパスライフ][受験生の皆さん、応援してます!][学び][学生広報スタッフの活動][学部学科紹介]

カテゴリ

2019年5月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.