2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

アジサイの色♪

はじめまして(^o^)

薬学部薬学科2年生のトマトです。

トマトが食べ物の中で一番好きです。大好きです(笑)

今期、学生広報スタッフの仲間入りをしました!

よろしくお願いします。

 

7月に入り、もうすぐテストということで

薬学部のある浜甲子園キャンパスでは図書館や談話室、食堂、自習室で

授業終わりに残って勉強して帰る人が増えてきました。

 

先日、雨の降っている日に友達と帰りながら

 

「アジサイの季節やね~綺麗~」

「ほんま綺麗~」

 

と他愛もない話をしながら歩いていると目の前に真っ赤なアジサイが!!

何となく自分の中でアジサイは青っぽいイメージがあったので

 

「わっ!真っ赤!!」

 

と驚いていると

 

「アジサイの色は土の成分によって決まるみたい」

 

と教えてくれました。

 

 

土の成分が酸性なら青花になり

中性~弱アルカリ性ならピンク(赤)色になるようです。

 

私の中ではなかなかの「なるほど話」だったので

次の日、違う友達にその話をすると

 

「それ、教科書載ってたやん!」

「え!?!?!?」

(あれ?おかしいな~~笑)

 

皆に笑われる始末でした。

 

来年アジサイを見かけたらぜひこの話を思い出してみて下さい(^o^)

ではテスト頑張りましょう!!

カテゴリ:[キャンパスライフ][薬学科]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.