2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

響く元気、宙に舞う、笑顔の乙女 ~バトン・チアリーディング部~

こんにちは!英語文化学科4年のゆりんと、情報メディア学科3年のきょんです^^

5月ももう終わり。そろそろ梅雨の季節ですね。

今回はそんなじめじめも吹き飛ばす、

バトン・チアリーディング部の取材に行ってきました!

IMG_1507.JPG

バトン・チアリーディング部のみなさんは、バトンやチアだけでなく、バーレッスンなど体を鍛えることもしています。ダンス部の方々とも合同でHipHopなど、他のジャンルのダンスも練習しています。8月には大会が控えており、今年はUSA大阪大会に加え、USA東京大会にも出場する予定ということです。今年度からは、さらにレベルアップを図りたいということから、東京大会への出場を決めたらしく、熱心に練習にも取り組んでいました。12月には単独公演があり、4年生はこの公演で引退します。

 IMG_1517.JPG

練習は毎週火・木・金の3日間ですが、大会前や公演前は土・日にも練習があるようです。木曜日にはチアのコーチの方が来てくださるそうで、バーレッスンや基本の動きなどを確認してから、チームチア(全体の合わせ)の練習をしているそうです。また、普段の練習はチームリーダーと幹部全員でメニューを作っています。

 

部活をしていて楽しいと感じるときは、チアリーディングとバトンで違うようで...

チアリーディングではチームワークやみんなで技を完成させることができたときの感動が味わえ、バトンでは個人の成長を感じることができます。部活なので、ある程度の上下関係はありますが、練習中はお互いにアドバイスをし合い、みんなで高め合っているとのことでした。

 IMG_1526.JPG

昨年はUSA大阪大会で優勝しましたが、今年はUSA東京大会でもいい成績を収めることが目標です。現在、2年生の所属人数が多いので、2、3年生を中心にいいものを作り上げたいです。

 

未経験者でも楽しく活動できます。学年も学科も関係なくいろいろな仲間ができるのがチアの一番の強みです!!!

 

今回の取材を終えて、部員の皆さんの楽しそうに活動している姿に、私たちも心が躍りました!
一つひとつの技の大きさや完成度に圧倒され、改めてバトン・チアリーディング部さんのチームワークを感じることができました^^
これからも、元気いっぱいに笑顔で武庫女を盛り上げてほしい!!!
私たちも広報を通して武庫女を盛り上げたいと思いました♪

【基本情報】

活動日:火・木・金 16:40~20:00(大会前・公演前は土日も)

活動場所:火・木→体育室4、金→体育室2(18:00~→体育室4)

部費:2000円/月

部員数:4年生1人、3年生4人、2年生13人、1年生10人

カテゴリ:[学生広報スタッフの活動][部活紹介]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.