凛として一本!~剣道部~

日本語日本文学科4年生のるーと英語文化学科3年生のまきちゃんです。
久しぶりのブログ更新です!
今日は剣道部さんの紹介記事です!(^^)!

 

体育館に近づくと...剣道部特有の発声が聞こえてきました!!
これを聞くだけでも、気が引き締まる感じがしますね。
稽古中の皆さんにお邪魔して、部長の阿黒さん(健康・スポーツ科学科3年生)と
安井さん(日本語日本文学科2年生)にお話しをお聞きました~(^^)

 

012.JPG

Q.活動内容を教えて下さい

普段の稽古と、春と夏に3日間の合宿があります。
4・9・10月に関西圏と兵庫県単体の試合に出場しています。
関西圏の試合を勝ちぬいて、全国大会に出場することが部の目標です。
他にも京都教育大学や、神戸女子大学など、他大学との練習試合も行っています。

Q.入部を考えている人に一言

入ってください!笑 歓迎します!
一から教えるので、初心者でも大丈夫です。
他のスポーツとはまた違った、礼儀作法を身につけることもできるので、気軽に来てください。

Q.大学で剣道をはじめたきっかけは?

剣道を自分の専門分野として教員試験に生かすために、小学校や中学校から継続しています。
他にも、「かっこよさに引かれて」という理由で、大学から剣道をはじめた文系の部員もいます。

Q剣道で楽しいと感じるとき
~阿黒さん~
ずっと楽しい!(とってもいい笑顔で答えてくれました!(^^)!)
部活後に部員と遊びに行くことも楽しいです。

~安井さん~
試合で勝てた時が、やっぱり一番楽しいです。

剣道歴なんと50年以上である師範の那須さんにお話を伺いました。
Q.指導をする際に心掛けていることは?
自主的に練習メニューを組み立ててもらうことと技術的なアドバイスをすることです。

Q.学生に剣道を通して学んでほしいことは?
剣道が楽しい学生生活の一部になれば良いなと思っています。
また自分自身の課題を見つけ,解決の過程での辛いことや苦しいことを乗り越えられる女性になってほしいです。
どの学生も真面目に取り組んでおり、それぞれに剣道のキャリアもあるため、彼女たちの将来が楽しみです。

004.JPG

取材中のお二人はとってもかわいらしい女の子でしたが、いざ稽古を再開すると別人のように凛々しいお姿でした!

稽古場は程良い緊張感に包まれており、心身ともに自分を磨く場所には最適だと感じます。

興味のある方は、ぜひ一度見学に行ってみてはどうでしょうか?(^^)

剣道部の皆さん、ありがとうございました!これからのご活躍、応援しています☆

~基本情報~

活動場所    第2体育館の体育室3

活動日     月・火・木・金の17時~ 土曜は朝8時~10時

部費       1000円/月

部員       9人

今後の目標  全国大会出場!

036.JPGのサムネイル画像

 

カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][キャンパスライフ][クラブ・サークル][取材][部活紹介][部活紹介]

カテゴリ

2019年5月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.