2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

努力は結果に結びつく!~ほっとママシネマを通して気づいたこと~

こんにちは(^^)

MOVIXタイアップ企画メンバーの情報メディア学科3年のごんちゃんです!

 

8月26日(水)にMOVIXと武庫川女子大学学生広報スタッフが合同で企画・運営したイベント「武庫川女子大学meetsほっとママシネマ」が兵庫県尼崎市の『MOVIXあまがさき』で開催されました!

 

IMG_0106.JPG

 

まずこの記事を読んでくださっているあなたは「ほっとママシネマ」をご存じでしょうか?

 

ほっとママシネマとは、MOVIXで実施されているママと赤ちゃんのための映画 鑑賞会です。普段のシアターとは違い、上映中でもママが赤ちゃんを連れて移動しやすいように照明を通常より明るめにしたり、赤ちゃんが驚かないように音響 を通常より小さめにしたりなどさまざまな工夫がされています。

また劇場内にはおもちゃ広場や簡易授乳ができる座席、オムツ替えスペースもあり充実しています。

さらにほっとママシネマには、ママが安心して映画を観られるように「みまもりSTAFF」がシアター内に常時います。

みまもりSTAFFの役割は、ママの代わりに赤ちゃんのお世話をしたり、赤ちゃんが危険な目に合わないように見守りをしています。

 

そんなほっとママシネマとタイアップ企画をした「武庫川女子大学meetsほっとママシネマ」は、武庫川女子大学文学部教育学科と短期大学部幼児教育学科の学生さんに呼びかけ、みまもりSTAFFとして活動してもらうボランティアとなっています。



さて、今回で「武庫川女子大学meetsほっとママシネマ」は第3回目の開催でした!

私は今年の1月17日(土)に開催された第2回ほっとママシネマに続いてプロジェクトに参加させていただいたので、前回と今回のほっとママシネマを比較しながら話をしていこうと思います!

前回は、開催期間が1月中旬で後期試験期間が間近であったうえに、あまりボランティア募集の広報・宣伝に力を入れられていなかったこともあり参加希望者が残念ながら少なかったです(T_T)

ですので、前回の反省を踏まえて今回は特に広報・宣伝に力を入れることを第一に活動しました。

例えば「武庫川女子大学meetsほっとママシネマ」の特別チラシをMOVIXタイアップ企画メンバー内で制作させていただいき、そのチラシをMOVIXあまがさきさんに置かせていただいたり、附属の幼稚園・保育園に配布させていただいたりしました。また毎日昼休みの学内放送を行ったり、学生広報スタッフ La chouette*のSNSアカウントで何度か呼びかけもしました。

その成果もあって、今回は前回の10倍以上の参加希望者が集まり大変うれしかったです(*´▽`*)

努力は結果に結びつくのだなと改めて感じ、努力の大切さに気づかされました...!



ほっとママシネマ武庫川女子大学.jpg

 

 

さてさて、話はほっとママシネマ当日へと移ります(^○^)

今回のほっとママシネマでの上映作品は、「ミニオンズ」でした!

私は「ミニオンズ」の元となる「怪盗グルーの月泥棒」を観たことがあり個人的にも楽しみにしていたので、みまもりSTAFFのお手伝いをしながら鑑賞することができうれしかったです(*´∀`*)

前回は子どもたちに付きっきりでお世話をしていたのですが、今回はみまもりSTAFFのボランティア人数も多いことから、学生広報スタッフの一員として主に私は活動の写真撮影を行いました。

ほっとママシネマに来てくださったママさんも子どもたちも、ボランティアをしてくれた学生たちもみんないい笑顔をしていて、思わず何枚も同じような写真を撮り続けてしまいました(笑)

また今回「武庫川女子大学meetsほっとママシネマ」では初の試みだった「アルバムカフェ」も成功し、たくさんのいい思い出を作ってもらえたかと思います。

 

活動写真.JPG

 

上映終了後、シアターの出入り口でママさん・パパさん、子どもたちのお見送りをさせていただいたのですが、「バイバーイ!」と私が手を振ると子どもたちが次々と手を振ってくれたり、手のひらをペタッと合わせてくれたりなど、かわいい反応をしてくれて終始癒やされました(笑)

本当にこんなにも楽しいボランティアはなかなかないと心から思います(≧▽≦)

 

これからもこの楽しくて大変ためになる「武庫川女子大学meetsほっとママシネマ」を代々続けていけるよう日々努力し、より良いボランティア活動にしていきたいと思います!

3か月以上前から企画・運営をし、イベント成功までの道のりを共に歩んでくださったMOVIX関係者の皆様、そして当日一緒にボランティア活動をしてくれた教育学科・幼児教育学科の学生さん、本当にありがとうございました!!

また機会があればぜひともよろしくお願いしますm(__)m

 

最後にこの様子を詳しく記載した取材レポートが以下のリンク先から読むことができますので、ぜひ読んでいただければと思います!

参加してくれた教育学科・幼児教育学科の学生さん、私たち学生広報スタッフMOVIXタイアップ企画メンバーの各々の感想も載っているのでよろしくお願いします!!!

【学生広報スタッフ 取材レポート】

http://www.mukogawa-u.ac.jp/mukojolife/culture/stu_pub/stu_pub.html



またこのブログ、取材レポートを読んで少しでも気になった教育学科・幼児教育学科の学生さん!

次回もあるかもしれないので応募する準備しておいてくださいね??

もしもう少し詳しく話が聞きたい方がいれば、武庫川女子大学の広報室まで気軽にお越しください(^▽^)/


カテゴリ:[取材][学生広報スタッフの活動][幼児教育学科][教育学科]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.