2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

みんな~!!11月18日だぞ!!

朝晩すっかり寒くなってきましたね((+_+))

風邪の予防には手洗い・うがいですよ~!!

 

さて今回は、

 

日本語日本文学科4年   たかさん

英語文化学科4年      ゆりん

生活環境学科4年       しょーこ

生活環境学科4年      はるはる

健康・スポーツ科学科3年  まーちゃん

 

が、なんと!!学生広報スタッフLa chouette*を代表して「おとな会~オトナ度ちょい増しTV~」(MBS 毎週水曜00:59~)に取材されちゃいました\(◎o◎)/!

 

 

 

番組MCである毎日放送アナウンサーの上泉雄一さんが、学生広報スタッフとしての活動や私たち一人ひとりの活動の感想などを丁寧に聞いてくださいました。

私たちに「取材されている」と感じさせず、終始話しやすい雰囲気にしていただき、その手腕に内心舌を巻くばかりでした。

軽妙なトーク、とっても勉強になりました!

 

みんな、詳しくは11月18日の放送を観よう!(笑)

 

さて、私たち学生広報スタッフLa chouette*も「おとな会」に取材させていただきました!

■□■□■□■□■□■□■□■□ 

Q. 番組での取材を通して、人と接することが多いと思いますが、コミュニケーションをとるときに大切にしていることはなんですか?

 

A. 本当にその人の言いたいことを聞き出せているかを意識しています。その人の心の奥にあるものや、話をして初めてその人自身も見えてくるものを、どのようにして引き出せるかが大切だと思っています。

目を見て、心を見て、相手とどれくらい真剣に向き合うことができるか。

「話しやすかった!」「新しい自分を発見できた!」と言ってもらえるととても嬉しいです。

 

Q.毎週、違ったテーマについて情報を発信されていますが、テーマはどのようにして決めているのですか?

 

A.2~3週間前にスタッフで会議をして決めています。放送を重ねて、どんどんマニアックなテーマになってきていると思います。「文様」など、普段の生活にあまり関わりのないテーマについても知ることができます。

 

Q.番組を通じて初めて知ったことはありますか?

 

A.初めて知ったことではありませんが、お金儲けでなく世のため人のためにという気持ちで働いている人がたくさんいらっしゃって、いい商品や物ができあがっているということ。そういうピュアな気持ちで働き続けるというのは難しいことだけど、とても大事だなと改めて考えさせられました。

 

Q.番組のコンセプトが、『明日は今日より少し"オトナ"になる』ということで、最近"オトナ"になったと感じたことは何ですか?

 

A.子供に怒らなくなったことです。ある種の"悟り"を開いたってことかな。小学生じゃないんだから、自分で考えなさいって、子供たちに意思決定は任せるようにしてます。

 

Q.アナウンサーのお仕事で、学生時代と現在でどんなギャップを感じましたか?

 

A.アナウンサーと言えば、華やかなイメージが強いと思うんですが、実際はリサーチなどの地道な積み重ねの部分が大きくあります。これはどんな仕事でもそうですが、仕事のうち9割は積み重ね。手を抜かず、本気で取り組んでいれば地道な部分は3~5年後に必ず花開くようにできています。

 

 

最後に、私たちからの感想を♪

 

【感想】

上泉さんの「本当にその人の言いたいことを聞き出せているか」を意識している、という言葉が印象に残っています。今回の貴重な体験、今後の活動に必ず活かします!(たかさん)

 

普段取材をしている側の方に取材をすることは、とてもいい経験になりました。一緒の空間で同じゴールに向かって、一つの番組の一部になることができたことは大きな学びになりました。短い時間の中でしたが、上泉アナと制作班の方々との連携など、プロの仕事を目の前にして、盗めるものを!と一生懸命になりました。

学生生活最後に貴重な経験をさせていただきました。本当にありがとうございました!(ゆりん)

 

どんな質問にも丁寧に答えて下さり、貴重なお話をお聞きすることができました。来年から社会人になるということもあり、新しい生活への励みになりました。ありがとうございました!!(しょーこ)

 

広報活動をする私たちにとって、上泉さんの仕事に対する姿勢やインタビューの仕方など、とても勉強になることばかりでした。(はるはる)

 

上泉さんのお話に聞き入ってしまいました。

「仕事の9割は日常の積み重ねで、3年後、5年後には必ず花が開く」という言葉を信じて、目の前のことを一生懸命頑張ろうと強く思いました。(まーちゃん)

 

「おとな会」の皆さん、本当にありがとうございました!私たちもすこし"オトナ"になれたかも?

IMG_0216.JPG

カテゴリ:[キャンパスライフ][取材][学び][学生広報スタッフの活動]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.