2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

笑顔満開!華道部

こんにちは!
日本語日本文学科3年生のあんこと、日本語日本文学科1年生のまみです!!

本日、私たちは日下記念マルチメディア館503教室で展示を行っている華道部に取材に行きました。
色とりどりの花が生けられていて、癒やしの空間が広がっていました☆

展示の部屋に入ってすぐ、華やかに生けられたお花たちと、笑顔満開の華道部の皆さんが迎えてくれました♪


華道部1.JPG

華道部の川原由紀子さん(情報メディア学科3年生)、北嶋祐希さん(英語文化学科2年生)、野田百合香さん(日本語日本文学科2年生)にお話を伺いました。

Q1.華道を始めたきっかけはなんですか?

A1.
野田さん「友達が華道部に入っていて、誘われました」
北嶋さん「英語を勉強しているのですが、日本文化にも触れてみたかったからです」
川原さん「大学に入って、新しいことを始めたくて」

Q2.大変だったこと、こだわりのポイントはどこですか?

A2.
野田さん「普通の花器は剣山を使うのですが、花瓶なので、茎に竹串を刺して花の向きを調節することが難しかったです」

華道部2.JPG

北嶋さん「どうしたら花同士が消し合わないかを考えるのが難しかったです。オレンジの花の主張が激しいので、白い花とのバランスを意識した上で、オレンジの花が1番目立つようにすることが大変でした」

華道部3.JPG
川原さん「アベリアの花を生けることが難しかったです。分量の調節にこだわりました。花器の形に合わせて、生けるときにどう生けたらいいか苦労しました」

華道部4.JPG

Q3.流派についてお聞きしてもいいですか?

A3.流派は小原流です。


華道部さんは、毎週木曜日16:30~から活動しているそうです!
部員募集中とのことでしたので、気になった方はぜひ入部してください(^^)

華道部5.JPG

カテゴリ:[取材][学生広報スタッフの活動][第61回文化祭(2016年)]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.