2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

プレミアム就活講座2016☆

こんにちは!英語文化学科4年生なお、英語文化学科4年生くらゆり、食物栄養学科4年生mahoです。

12月7日(水)、8日(木)に就活講座を開催しました。

今回は、その様子を皆さんにお伝えします☆

就活講座とは、毎年学生広報スタッフの4年生が主体となって、同じ学生広報スタッフの1~3年生に就職活動の流れや、自分の体験を伝える場です。

同じ学生広報スタッフのメンバー同士ということで、より近い距離でリアルな話を聞くことができます!

この講座を通して、後輩の就職活動に対する不安や悩みを解消する手助けになればという目的で今年も開催しました。

4年生に事前に自分の就職活動の振り返りをアンケート用紙に記入してもらい、一から冊子を作りました。

当日はパワーポイントを使って、就職活動のスケジュール、筆記試験、面接などについて説明しました。

「面接でどんな質問をされた?」「一番大変だったことは?」「面接で気を付けるべきことは?」など4年生の実体験が聞ける貴重な時間になりました。

私たち4年生が聞いていても、「すごい!」と思うことばかりでした!

IMG_2460.JPG

座談会では、就職活動を終えた4年生が参加者から出た質問に答えたり、本音の話をしたりしました。とても和やかな雰囲気でした♪

グループディスカッションの必勝法や、面接やエントリーシートのポイントなど、ここでしか聞けない貴重な話がぎゅっと詰まっていました。まさにプレミアム!!!

IMG_2598.JPG

学生広報スタッフは、様々な学科の学生が集まっています。なので、一度にいろいろな学科の学生から話を聞ける機会は、とてもレア!!学生広報スタッフだからできることだと思います。

~1日目~

IMG_2546.JPG

~2日目~

IMG_2633.JPG

当日は、後輩の真剣に聞く姿や、「とても参考になりました!」と喜んでくれた姿を見て、「少しでもお役に立てたかな?」とうれしくなりました。

また、同じ4年生がそれぞれ頑張っていた姿を知ることができてよかったです。忙しい4年生のスケジュールを調整しながら、冊子を制作したり、講座の準備をしたりすることは大変でしたが、この講座を開いてよかったと思いました!

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました☆

これからも学生広報スタッフの恒例イベントとして後輩の皆さんに引き継いでほしいです!

カテゴリ:[学生広報スタッフの活動][就職]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.