アロマの香るバスボム作りで女子力あげる☆~バスボム講習会取材~

こんにちは!日本語日本文学科3年生のかふぃです☆

 

本学の学校教育館で行われた厚生委員会主催の「バスボム講習会」に取材に行きました(^^

「バスボム」とは、泡が出るタイプの入浴剤です。

今回は、アロマの香りがする「バスボム」作りを体験しました!!

 

講習会の様子を取材するだけでなく、厚生委員会の企画パート長さんや実際に講習会に参加された皆さんにインタビューも行いました☆

アロマの効果なども一緒に紹介したいと思います。

癒やしを求めている人!かわいいモノが大好きな人!女子力を上げたい人!(笑)必見ですよ~♪

 

ぜひ、「続きを読む」をクリックしてください~♪

 

この厚生委員会が主催の「バスボム講習会」は、定員30人限定の講習会でした。学科・学年関係なく、武庫女生なら誰でも申し込みできる講習会です。なんと、無料で参加できました!!

 

厚生委員の皆さんから説明を受け、「バスボム」作りがスタート!!

 初対面の人と同じテーブルで作っていきます。まず、自己紹介をしました。

普段の大学生活では出会う機会が少ない学科、学年の違う人と一緒に作ることができるのは、この講習会の醍醐味です☆

自己紹介中、他のテーブルから笑い声が聞こえてくるなど和やかな雰囲気でスタートしました(*^_^*)

IMG_5913.JPG

「バスボム」作りは、とても簡単でおしゃべりしながら作ることができます♪

何色にするか、どんな香りにするか楽しく相談しながら作っていました。

材料と作り方は、以下の通りです。

 

【材料】

重曹・・・・・ 大さじ1

クエン酸・・・ 小さじ2

あら塩・・・・ 小さじ2

食紅・・・・・ 適量

精油液・・・・ 1~5滴

 

【作り方】

まず、ビニール袋に重曹とクエン酸とあら塩を入れて混ぜます。

次に、精油液と食紅を入れます。

霧吹きで水を入れた後、混ぜながら形を作っていきます。

 

 精油液の種類は、5種類。主な効能と作用についても一緒に紹介します。

 

【リトセア】

効用 :花粉症、食欲不振、ストレス、不眠症 etc

作用 :鎮静作用、誘眠作用 etc

注意 :少し刺激があるので1~2滴にすること。敏感肌の人には注意です!!

 

【ホーウッド】

効用 :リラックス、精神安定 etc

作用 :鎮静作用、疲労回復、抗菌作用 etc

 

【ローズマリーシネオール】

効用 :腰痛、集中力、眠気、精神安定 etc

注意 :乳幼児、妊娠されている方、授乳中の方は使用しないこと!!

 

【ローズウッド】

効用 :アトピー性皮膚、風邪、スキンケア、リフレッシュ etc

作用 :抗菌作用、殺菌作用 etc

 

【マンダリン】

効用 :吐き気、乗り物酔い、胃の不調、月経痛 etc

作用 :精神安定作用、精神高揚作用 etc

 

 

1つのバスボムに1種類の精油液を選ぶことができます。

どの香りも強くなく、柔らかい香りで何をいれるのかとても迷いました。

効能や作用も様々で、自分にあったものを選ぶのはとても楽しかったです。

「バスボム」を2つ作ることにした私は、リラックスできて、疲労回復作用のある「ホーウッド」と花粉症に効く「リトセア」を選びました。

「ホーウッド」は、甘すぎない少しさわやかな香りがしました。とても柔らかい香りで癒されます。

「リトセア」は、レモンに似たフルーティーな香りが特徴的です。柑橘系の香りが好きな私にとってはぴったりな香りでした。

 

好みの精油液を入れた後に、食紅を入れます。食紅は、赤・青・黄・緑の4種類ありました。

「ホーウッド」が入っている方には、さわやかな香りが特徴的だったので青色を「リトセア」が入っている方には、レモンに似た香りだったので黄色を入れて着色しました。

 

 

手で揉みながら形を作っていきます。私は、少し小さめのボール型にしました。部屋にはアロマの香りでいっぱいで癒やされながら作ることができました。


 

別のテーブルをのぞいてみると、ユニークな形の「バスボム」を作っている人を発見(笑)

青色と緑色の食紅を駆使して作った地球。

 IMG_5959.JPG

 

おいしいそうな目玉焼き。

 IMG_5958.JPG

 

かわいい星型。

IMG_5957.JPG

 

 

 

完成した「バスボム」は、かわいくラッピングしてお持ち帰り♪

かわいい紙袋が準備されていて、テンションが上がりました(笑)

 IMG_5984.JPG

 

「バスボム」作りが終了し、厚生委員の皆さんから終わりのあいさつの後、解散となりました。

参加者の皆さんが笑顔で帰っていったのが印象的でした。

 

参加者の皆さんにインタビューさせていただきました。

Q.どうして「バスボム作り講習会」に応募されたのですか?そして、実際に作ってみた感想を教えてください。

A.もともとバスボムなどの入浴剤が好きで、ぜひ作ってみたいと思い参加しました。意外と簡単に作ることができてものすごく楽しいです!!

(情報メディア学科 1年生 Tさん)

A.学内掲示板を見て、楽しそうだと思い、友達を誘って応募しました。入浴剤やバスボムが大好きなので実際に作ることできて楽しいです。自分で好きな香りを選ぶことができるのも良いなと思います。バスボム作りができることを友達に自慢したいと思います(笑)

(生活造形学科 1年生 Tさん)

片付けが終わった後に、厚生委員会パート長、情報メディア学科3年生の小林保菜美さんにもインタビューさせていただきました。

 

Q.どうして「バスボム作り」を企画されたのですか?

A.おしゃれで簡単に作ることができて、「欲しいな♪」と思えるものが良いなと思って「バスボム」にしました。

 

Q.準備段階でこだわったことはありますか?

A.個人的に香りがきついものが苦手だったのもあって、精油液を選ぶのにはこだわりました。中には、安いものだと、肌に良くないものがあるので、絶対に天然のエッセンシャルオイルにしようと思いました。少し大変でしたが、アロマオイルについて知らないことが多かったので、調べて勉強しました。

 

Q.厚生委員会に入って良かったと思うことはありますか?

A.この講習会に他の役職の厚生委員のメンバーが参加してくれました。今日も実際に参加してくれたのですが、厚生委員のメンバーは仲が良いので入って良かったなと思います。

 

~取材を終えて~

参加者の皆さんがとても楽しそうにおしゃべりしながら作っていて、自然と私も笑顔になりました。ほっこり癒やされながら作ることができて、本当に楽しかったです(^^♪ 

体験だけでなく、インタビューもさせてもらえて貴重な講習会の裏側を知ることができました。

講習会開催に向けて、一からアロマオイルについて調べ、勉強し準備されていたことに驚きました。

こだわってくださったおかげで、強い香りが苦手な私も抵抗なく、好きな香りを選ぶことができたのだと思います。

厚生委員の皆さんの努力があったからこそ楽しく「バスボム」作りができたことを実感しました。

家に帰って、早速お風呂に入れました!!ブクブク泡立つとともに、アロマの香りが広がり、最高のお風呂タイムを過ごすことができました~(*^^*)

 

今年の秋にも別の企画で講習会を予定しているそうです。

武庫女生の皆さん!!ぜひこの機会に、友達を誘って参加してみてください~☆

カテゴリ:[キャンパスライフ][取材]

カテゴリ

2019年5月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.