目指せ全員出場!!〜卓球部 練習風景〜


 皆さん、こんにちは!

情報メディア学科4年生のまな、情報メディア学科2年生の はこつき と もちこ、

日本語文化学科1年生のことりです。

7月18日に武庫川女子大学卓球部の練習風景を見学しに行きました!


 活動している教室へ向かうと、すでに練習が始まっていて、

ホワイトボードを見ると事細かに練習メニューが組まれていました。



【本日の練習メニュー】

  ・ストレッチ

  ・基礎、中陣

  ・フットワーク

  ・課題

  ・休

  ・ダブルス、シングルス試合練習


 私たちが実際に見学したのは「フットワーク」と、

長距離や短距離での打ち合いをしたりする「課題」です。

皆さんの打つ球の速さや激しい打ち合い、真剣な表情に終始圧倒されました。

IMG_9771.JPG

IMG_9742.JPG

 一つ一つの練習を時間できっちり区切って真剣に打ち込んでいて、

休憩時間には楽しそうな話し声が聞こえる、活動のオンオフがしっかりできる印象を受けます。



 休憩中、健康・スポーツ科学科4年生の新田彩乃さんにお話を伺いました!

今日の練習には高校生が3人参加していたようで、月に2、3回参加されているようです。

高校生も大学生と肩を並べて練習に励んでいました。


 8月に行われる全日本大学総合卓球選手権大会への意気込みを聞いてみると、

「1人でも多く大会に出場できるように成長して行きたいです。本戦に行けるのは18〜20人なので部員全員で行けるようにしたいです」とおっしゃっていました。とても熱い闘志がみられます。


 また、練習中に目がついたサーブについていくつかお話をしてくださいました。

IMG_9904.JPG

 「どんな回転か相手にバレないように、速さ・高さ・短さに変化をつけられるように練習しています」

個人個人で戦略がやはり違うようで、本戦で皆さんがどのような戦略を魅せるのかとても楽しみです!




 顧問である福井哲夫先生にもお話を伺いました。

福井先生は今年から顧問として活動し、2人の外部コーチが技術指導を行っているようです。

先生は「スポーツの推薦入学ではないのに、みんな努力をして強くなっている。とてもすごい!一緒に成長していきたい」とお話されていました。

これからは福井先生のご活躍にも目が離せませんね!!




卓球部の皆さんは8月に池田市五月山体育館で行われる全日本大学総合卓球選手権大会に出場されます。


私たちも取材に伺う予定です。

練習とはまた違う、一発勝負の真剣な打ち合いを生で見られることがとても楽しみです!



卓球部の皆さん、頑張ってください!!

カテゴリ:[2017年度 部活動長期取材][クラブ・サークル][卓球部][取材][学生広報スタッフの活動][部活紹介]

カテゴリ

2019年5月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.