自分の剣道を一心に極める~剣道部さんとのミーティングにて~

こんにちは!

日本語日本文学科3年生の文子と、情報メディア学科2年生の鯵です(*^_^*)
私たちは7月20日に、剣道部さんとミーティングを行いました!

これから約一年間、剣道部さんの姿を取材していくための大切なミーティングです。

剣道部1stMT.jpg

剣道部さんからは、健康・スポーツ科学科3年生の濱口望愛さんと、2年生の大山清楓さん、佐藤実加子さんが参加してくださいました。(*^▽^*)

現在剣道部さんは、11月12日に開催される全日本女子剣道優勝大会出場を目指して稽古に励まれています。

剣道部さんの活動は後日、頑張る武庫女生を紹介する『Mukojo Collection』にて紹介します。お楽しみに(●´ω`●)

今回はそのMukojo Collectionに載せ切れないお話を、たくさんご紹介します♪

 

【きっかけは戦隊モノ!? 剣道を始めた理由】

今回参加してくださった3人は、小さい頃から剣道を続けられています。
濱口さんと佐藤さんは幼稚園の時から、大山さんは小学生の時から剣道を始めたそうです!
かっこいい...。

「家族やいとこがしていたから」など、剣道が身近な存在だったのがきっかけになったのだそうです。

中でも濱口さんは「兄と一緒に戦隊モノのテレビを見ていて、かっこいいと思った」ことがきっかけで、「(剣道の)防具が欲しかったんです。笑」とお話しされていました。
確かにあの剣道のたたずまい、強そうでかっこいいですよね!




【自分の技を極める、大学の剣道】
剣道歴の長い3人ですが、今までやってきた剣道と比べて、大学の剣道では自分で考えて技を極めていくやり方になったそうです。

高校の時は指導される先生の指示をしっかりこなすことに全力を注いでいたのが、大学生になって自分で考える時間が増えた分、動きや練習の意味にじっくり向き合う時間が増えたからなのだそう。

自分の技を極めていくオトナの剣道になったとお話しされていました。




【私が好きな、剣道のタイプ】
剣道の闘うスタイルは、大きく分けて2つあるそうです。
1つは、運動量が多く俊敏に動きまわるスタイル。
もう1つはどっしりと構え、一本に集中するスタイルです。

自分が見ていてすてきだと思う「好きな剣道のタイプ」があるそうです♪

3人の好きな剣道のタイプについても聞いてみました。

濱口さん:「私は、女でもまるで男のような剣道をする人が好きです。西日本大会の時にすごい人を見て、気迫や動きなどが大胆で、かっこいいなって思いました」
大山さん:「私は動き回るタイプよりも、落ち着いて一本を取る剣道が好きです」
佐藤さん:「私もどっしりと構えた剣道が好きです。それでいて技をかける時も動作は少なく、コンパクトな動作をする人がいいなって思います」

憧れの存在があるからこそ、稽古にも身が入るのだと思いました。


***************************************************************************************

経験者は分かるはず!? 剣道部あるある♪
今回剣道部さんから、剣道部だからこそ分かる「剣道部あるある」をたくさん聞きました。これを見れば知られざる剣道の世界が少し分かるかも!?




・剣道部あるある♪その①『だんだん掛け声の声が崩れてくる』

鯵:「こう、小手でも、コテェェェイヤ!!!という感じですか?」
佐藤さん:「そうそうそんな感じ!笑」

剣道といえば、「面!」「小手!」の掛け声ですね。ですが剣道歴を重ねている人ほど、声が崩れてくるそうです!
言語学的には、より簡単な発音を求めて崩れやすくなっていくと言われています。

自分の気迫をより素早く声で表現するため、崩れているのではないでしょうか。
気迫を大切にする剣道ならではですね。




・剣道部あるある♪その②『体育館の床が剣道向きかどうか、足で分かる』

濱口さん:「つるつるした床だと、試合も大事だけど足元がすごく気になる」

しっかりした技を繰り出すには、足の踏み込みが重要です。

そのため、足場になる体育館の床はとっても大事で、特につるつる滑る床だとすごく気になるそう。

「場数を踏めば踏むほど、剣道向きの体育館かどうかが分かってくる」とお話されていました。




・剣道部あるある?その③『面を外すと......』

文子:よく漫画などで、試合や稽古のあと面を外すと、「"この人カッコイイ..."」というシーンを見るのですが、そんなことって実際にありますか?

濱口さん:「ないですね。笑」
佐藤さん:「むしろ逆かもしれないです。面をつけるとカッコイイっていう。笑」


***********************************************


剣道部の皆さんが優しく接してくださったおかげで、楽しくミーティングを進めることができました。
濱口さん、大山さん、佐藤さん、ありがとうございました(*^▽^*)

IMG_8301.JPG


今後剣道部さんは、8月12日に高砂市総合体育館で開催される兵庫県民剣道大会に出場されます。

私たちももちろん、取材に行きますよ~~(●´ω`●)!!
武庫女の剣士たちの勇姿に乞うご期待!! 今から楽しみです♪

カテゴリ:[2017年度 部活動長期取材][クラブ・サークル][剣道部][取材][学生広報スタッフの活動][部活紹介]

カテゴリ

2019年5月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.