2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

夢に向かって頑張れ!新入生!

日本語日本文学科2年生のスダ子です(*^_^*)

2018年4月4日(水)、武庫川女子大学の入学式が公江記念講堂で行われました。

IMG_3991.JPG

武庫川女子大学・短期大学部では毎年3回に分けて入学式が行われます。

今年度は以下の日程でした。
4/4(水)9:30~文学部、健康・スポーツ科学部
13:30~生活環境学部、音楽学部、薬学部、看護学部
4/5(木)9:30~短期大学部


私は文学部、健康・スポーツ科学部の入学式を取材しました。

日本語日本文学科131人
英語文化学科177人
教育学科195人
心理・社会福祉学科143人
健康・スポーツ科学科149人

計795人が入学しました。

天気も良く、気持ちの晴れ晴れする入学式だったと思います。

IMG_4041.JPG


初めに、コーラス部と音楽学部の有志学生による学院歌が披露されました。
IMG_3973.JPG

続いて、この4月に就任された瀬口和義学長から式辞がありました。

IMG_3976.JPG

瀬口学長は入学生に向けて、
まず何事にも自分で考え、積極的に取り組む「自立した女性」を目指すよう話されました。

来年で創立80周年を迎える武庫川女子大学は日本の中でトップレベルの教育、研究設備が整う女子総合大学です。

広い分野を学べる環境にいるからこそ、私たちは受身ではなく主体的にで学んでいく必要があります。


在学生代表として、学友会総務委員長の日本語日本文学科3年生の島居日奈さんが話しました。

IMG_3986.JPG

「学生時代をどのように過ごすかは自分次第。限られた時間の中で悔いのないよう、充実した学生生活を送ってください」

と歓迎のメッセージを送りました。


式典に引き続きエアロビックダンス部、バトン・チアリ-ディング部が新入生を迎える演技を披露しました!

IMG_4003.JPG
IMG_4021.JPG


入学式の後、情報メディア学科3年生のもちこと一緒にアゼリア食堂で食事をしている新入生に「大学でやりたいこと、楽しみなことは何ですか?」という内容でインタビューしました!!

「留学です。将来は海外で働けるように頑張りたいです」(英語文化学科)
「大学の友達はもちろん、他大学の友達もたくさんつくりたいです」(教育学科)
「勉強だけでなく、サークルもバイトもやってみたいです」(心理・社会福祉学科)
「夢は建築士です。その夢をかなえるために頑張ります」(建築学科)
「音楽の専門的な勉強をしたいです」(応用音楽学科)


IMG_4078.JPGIMG_4086.JPG

写真撮影許可をしてくれた新入生の皆さん、カワイイ笑顔、ありがとうございました~(*^^)v

~感想~
時が過ぎるのは早い!入学してからあっという間に2年生になったように感じます(*_*)
入学した頃のように気持ちを引き締めて、私も残りの3年間を悔いの無いよう、全力で勉強し、全力で遊び、この武庫女で「自立した女性」になろうと思います!!!

カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][キャンパスライフ][コーラス部][バトン・チアリーディング部][健康・スポーツ科学科][取材][受験生の皆さん、応援してます!][建築学科][心理・社会福祉学科][応用音楽学科][教育学科][日本語日本文学科][英語文化学科]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.