短期大学部の皆さん、ご入学おめでとうございます🌸🌸

こんにちは!

日本語日本文学科4年生の文子と3年生のまみ、2年生のスダ子、日本語文化学科2年のことりです。

私たちは、2018年4月5日(木)に行われた武庫川女子大学短期大学部の入学式取材に行ってきました。
武庫川女子大学・短期大学部の入学式は3回に分けて挙行されます。
私たちが取材したのは、3回目に行われた短期大学部の入学式です。
短期大学部、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

IMG_4543.JPG


入学式は公江記念講堂で行われました。私たちが講堂に着いた頃には、新しい制服に身を包んだ新入生の姿であふれていました。

入学式はコーラス部の学院歌斉唱から始まり、瀬口和義学長からの式辞や在学生代表・学友会副執行委員長のあいさつがありました。
どちらのお話からも、「自分から考えて意思を持って行動することが大切だ」ということが伝わってきました。新入生の皆さんにもしっかりと伝わっていると思います。

 

IMG_4154.JPGのサムネイル画像IMG_4179.JPG IMG_4215.JPGのサムネイル画像


式辞やあいさつの次は、新入生の入学を祝うバトン・チアリーディング部やエアロビックダンス部のパフォーマンスが入り、入学式を盛り上げます。

私たちの入学式の頃を思い出し、何だかとても懐かしくなりました。

IMG_4282.JPGのサムネイル画像 IMG_4448.JPGのサムネイル画像



入学式終了後は、様々な学科の新入生に大学生活でやりたいことや、なりたい姿など、インタビューを行いました!


Q.これからの大学生活で何をしたいですか?

「様々な資格を取りたい!」(日本語文化学科)
「小説の中でも夏目漱石の小説が好きなので、日本の近代文学の勉強がしたい!」(日本語文化学科)
「発音が特徴的で面白いのでスペイン語を学んでみたい!」(英語キャリア・コミュニケーション学科)
「楽しい部活動やサークルに入って活動したい!」(日本語文化学科/英語キャリア・コミュニケーション学科/心理・人間関係学科/生活造形学科)

Q.どんな女性になりたいですか?

「公務員として働きたい!」(日本語文化学科)
「小説家になりたい!」(日本語文化学科)
「海外で活躍するキャリアウーマンになりたい!」(英語キャリア・コミュニケーション学科)
「学生生活の中で自分のなりたい姿を探していきたい!」(日本語文化学科/英語キャリア・コミュニケーション学科/心理・人間関係学科/生活造形学科)



そのほかにも大学生活に対する期待や意気込みなど、新しい生活に胸を躍らせている新入生の皆さんの様子が伝わってきましたo(*⌒―⌒*)o

一方で、授業の内容や履修の仕方、新しい環境で友達ができるのかなどの不安な気持ちや緊張もあるという声もありました。


私たちも入学したての頃は緊張や不安な気持ちがあったのを覚えています。ですが、気が付けば友だちと一緒になって勉強したり、楽しくて、ためになる経験をたくさんしたりしていました。貴重な大学生活を大切に、思いっきり楽しんでください!


IMG_4630.JPGのサムネイル画像IMG_4655.JPGのサムネイル画像


~文子から一言!!~

4年生になってから自分の大学生活をどのように過ごしていたのかを振り返ることが多くなりました。大学生活は一番楽しくて自由ですが、自分の将来をじっくり考えて自分と向き合ってみたり、計画したりできる時間でもあります。勉強も遊びも常に全力でやってください!!!

~ことりから一言!!~

大学生活を楽しくするのは皆さん次第です。クラブ、アルバイト、資格取得、ボランティア活動、留学など、自分が少しでもやりたいと思ったことは何でも挑戦してください!

---------------------------------------
★文学部、健康・スポーツ科学部の入学式のブログ記事
 「夢に向かって頑張れ!新入生!」はコチラから↓
   http://www.edusys.jp/mukogawa-u/mukolog/2018/04/2018.html

  

カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][オープンキャンパス][キャンパスライフ][取材][受験生の皆さん、応援してます!][学生広報スタッフの活動][心理・人間関係学科][日本語文化学科][生活造形学科][英語キャリア・コミュニケーション学科]

カテゴリ

2020年7月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.