ドキドキのTV出演!武庫女×阪神電車×タレント~「鉄オタ選手権」出発、進行!~

こんにちは(^^)ゞ
心理・社会福祉学科3年生のブルーと、情報メディア学科3年生のもち子です!
私たちは、情報メディア学科3年生の坂田有果理さんとともに、NHK大阪放送局制作の「鉄オタ選手権~阪神電車の陣~」に、阪神沿線の代表「ムコジョチーム」として出演しました。

今回は、テレビだけじゃ語れない収録体験記をブログ記事にしました♪

tetsuota.jpg
「鉄オタ選手権」とは、お笑い芸人の「中川家」とともに鉄道会社沿線の「鉄道名所」を巡りながら、タレントチーム・電鉄社員・一般人チームの3チームが対抗で難問クイズに挑む、地元密着型の鉄道バラエティー番組です。今回のタレントチームは、ダーリンハニーの吉川正洋さん、斉藤雪乃さん、ダブルアートさんでした。

電車に詳しくない私たちは、事前に阪神電鉄さんからいただいた冊子や、広報室の職員さんが買ってくださった鉄道の本を読んで、収録に備えました。

***

4月17日。朝9時15分から、収録が始まりました。

今回の旅の出発地である桜川駅で集合した私たちは、たくさんのスタッフさんや、次々にいらっしゃるタレントさんたちに緊張しながら、撮影に挑みました。

ところで皆さん、どうして出発地点が桜川駅なのか分かりますか?

実はこの駅、近鉄電車と阪神電車の乗務員さんが交代する場所なんです!

そして今年は近鉄電車と阪神電車がつながって5周年だそうで、記念品のタオルをいただきました!(ひとつ逆さまなのはご愛嬌☆)
DSC_4144a.JPG

駅のホームで待っていると、次々と列車が到着しては、交代するために待機している乗務員さんや、交代後に控え室へ向かう乗務員さんの姿が見られました。
IMG_4804.JPG


桜川駅を出発して、次に訪れたのは尼崎駅です。
たくさんの電車が合流するこの駅には、大きな車庫があります。
貸し切り電車に乗って、その車庫に向かいました!

ヘルメットを装備して準備OK!
DSC_4279.JPG

通学時にいつも電車内から眺めていた、普段絶対に行けない場所の見学に、とてもドキドキしました。

IMG_5619.JPG
車庫では、阪神電車の全般検査や改造工事を行ってるそうです。
車庫の中では、車体の一部やシート、吊り革の部品などが見られました。
ここでは、吊り革早作り対決をしました。うまく作れなかったけれど、楽しかったです!
DSC_4316.JPG

尼崎駅でお昼休憩をとった後は、甲子園駅まで電車に乗り、そこから阪神甲子園球場に向かいました!

阪神甲子園球場では、選手席に座ったり、スコアボードのすぐ下に行ったりして、広い球場の景色を満喫しました!

IMG_5705.JPGIMG_5723.JPG
室内練習場にも訪れました!
そこではなんと、人気沸騰中のお笑い芸人、「ひょっこりはん」 がクイズをもって登場!!!
さらに、クイズで最下位の私たちにエールを送ってもらい、大興奮しました!!


さて、阪神甲子園球場を堪能した後は、石屋川駅へと向かいました。

阪神・淡路大震災の被害に遭った石屋川駅車庫は、1996年に再建されて、最大収容量数が76両から84両に拡大されたそうです。そんな広くて清閑とした車庫の様子に、尼崎駅の車庫とはまた違った魅力を感じました。
IMG_5745.JPG

収録の最終地点は、新開地駅でした。

改札を抜け、「メトロこうべ わくわくさんぽ道」にて、撮影を行いました!
トリックアートがかわいい!
IMG_5207.JPG
新開地駅では、最後の最後に超難問のクイズが出題されました。

Q.阪神電車の停車駅で、車庫がある駅はどこでしょう?すべてお答えください!

皆さんは答えが分かりましたか?

さて、ムコジョチームの結果は・・・。

初回放送は、5月11日の午後8:00から、NHK総合にて関西地域限定で放送されました。番組を見てくれた方々には、「良かったよ」と言っていただけました!

また、8月4日(土)の午後6:45~7:27に、BSプレミアムで全国向けに再放送されます!ぜひご覧ください(*^o^*)



最後に、私たちの感想です!!

>>>>>>>>>>>>>

今回、鉄オタ選手権に参加してみて、とても楽しい時間を過ごせました!
阪神電車さんの活動や車両を詳しく知ることができたり、NHKさんの編集技術を学べたりと、たくさんの発見もありました
この経験を今後の広報活動にも生かしていきたいと思います!
(心理・社会福祉学科3年生 ブルー)

<<<<<<<<<<<<<


1日の収録を通じて、たくさんの刺激的な体験をすることができました。
普段利用しているのに、知らないことがたくさんあったことに驚きました。収録を終えてからは、新たな視点を持って阪神電車を利用することができるようになり、通学が以前より楽しくなったように感じます。
この経験を生かして、学生広報スタッフとしても、個人としても、普段の生活に隠れる面白さを発見する観察力を鍛えていきたいと思いました。
(情報メディア学科3年生 もちこ)
>>>>>>>>>>>>>


カテゴリ:[大学周辺地域情報][学生広報スタッフの活動]

カテゴリ

2019年11月

M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.