2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

メイクで自信を手に入れろ!~おぐねぇーのメイクアップ講演~

こんにちは!
 日本語日本文学科1年生の千代子と食物栄養学科3年生のパンダと日本語文化学科2年生のみんとです!

本日10月20日(土)13時から行われた
メイクアップ講演〜自分だけのメイクを考える〜に参加してきました!
おぐねぇーこと小椋ケンイチさんによるメイクアップ講演です!!✨

IMG_8255.JPG

とっても楽しみ...!始まる前はまだかな〜っとワクワクしていました笑😂

13時を迎え、文化祭実行委員(以後文実)の方々の「登場です!」の声と同時に400人(定員は300人ですが...)の観客から「フゥ〜〜!!」という歓声が一斉に湧き上がりました!

IMG_8430.JPG

そしておぐねぇーさん登場!!

IMG_8413.JPG

背がとても高くスラっとしておられました💕

最初のトークでは、「メイクとは?」についてお話しされました。


IMG_8441.JPG

「時代とともにメイクも常に変化しているから、楽しかった頃のメイクで止まっていてはダメ、今のメイクをもっと研究して楽しんで!」とおっしゃられていました!

また、特に女性にとってメイクは生活から切り離せないもので、100歳まで自分の肌と向き合っていくために、20代からのお手入れや毎日のスキンケアはかかせないそうです!



 次に、実際に応用音楽学科3年生の大渡紗英さんをモデルにおぐねぇーさんによるメイクアップがスタート!

suppin.JPG

ここではポイントごとに簡単にお伝えします!

スキンケア
その日の肌の調子を自分の手で触ってみてチェック!
さっぱり/しっとり自分に合う方をチョイス!
スキンケアの3ステップ(化粧水、乳液、クリーム)は大事!毎日しっかり!

化粧下地
自分に合ったタイプの物を!
毛穴を消すには下から上に塗ることがポイント!

ファンデーション
おすすめは美容成分たっぷりのクッションファンデ!
顔の中心部分に塗って、エラ部分は塗らない。

チーク
黒目の下、笑うと盛り上がる表情筋肉のところに狭い範囲で塗る。
余った分は顎の底にサッと塗ると顔が引き締まります!

アイシャドウ
グラデーションで4色すべて使わない!
1色でオッケー。今年の秋冬はパープル系や赤みのある茶色が流行り。
明るい白のアイシャドウは下まぶたの際に入れてくすみをとばす。

ビューラーの使い方
少しずつ挟んで下にずらしていく。
最後に上げる(ひっくり返す)
下まつげにもしっかりマスカラをつけることで立体感がアップします!

眉毛
パウダーアイブロウがおすすめ。
眉の隙間を埋めていきます!

口紅
1つだけでなく3、4種類の口紅を場面に合わせて使い分ける。
今はラズベリー、チェリーダーク系の少し渋めの赤もはやりです!

アイライナー
目尻1センチだけ引く。
アイシャドウを目印に引くと引きやすい。

ハイライト
白のマットハイライトが良い。
Tゾーン、アゴの上、目の下に八の字、気になる人はほうれい線にも乗せる。

仕上げ
このままでは粉をたくさん乗せているため、すぐに崩れてしまう。
ミストで肌になじませて密着させる。

完成したメイクは、とてもかわいい仕上がりでした!

IMG_8556.JPG

メイク後の顔を初めて見て驚く大渡さん☆

IMG_8565.JPG

その後、質問コーナーではメイクに関することを中心に芸能界の話題まで様々でした!
IMG_8589.JPG


プレゼント抽選会では、文実の方々がおぐねぇーさんに聞いたおすすめデパートコスメという豪華賞品が観客の中から当たります!

皆さん大興奮でした...!!

IMG_8597.JPG


私たちは参加していなかったのですが、続々と豪華デパートコスメが発表されていき、ただただ、うらやましかったです...(T ^ T)笑

最後に...

「メイク一つで人は自信を持てる
自分の顔をキャンバスに見立てて、自分色に変えていってほしい
今日この講座に来て、明日からの自信につなげていただけたらとてもうれしく思います!」

とおっしゃっていました。


高校、大学の授業でもメイクの授業は受けることがないので今回の講座はとても勉強になりました!

IMG_8626.JPG

そして...
実は...


本日の講座前におぐねぇーさんにインタビューしておりました!!!

IMG_8380.JPG

インタビューの様子は後日アップしますのでお楽しみに!!





カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][キャンパスライフ][取材][学生広報スタッフの活動][第63回文化祭(2018年)]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.