【M*arch vol.18】学科の学びを超えて~番外編~

こんにちは、情報メディア学科3年生のもちこです。


皆さんは、資格取得に挑戦したことはありますか?

今回、私たちが制作する学内情報誌の「M*arch vol.18」と、公式HPページである武庫女StyleMUKOJO COLLECTIONページを連動し、2人の「資格取得に取り組む学生」にスペシャル取材を行いました!!ブログ記事と合わせてご覧いただけたらうれしいです♪


この記事では、「MUKOJO COLLECTION」でご紹介した健康・スポーツ科学科2年生の大野楓子さんとの取材についてお話します。


私が取材した大野さんは、なぎなた部の部長を務め、アルバイトもしながら、学科の学びを超えてたくさんの資格取得に挑戦するスーパーガールです!

IMG_0539.JPG

大野さんが今まで取得した資格は、

「販売士検定3級」

「Microsoft Office  Specialist 2016 Excel®️ Specialist」

「秘書検定2級」

資格に挑戦する動機や、モチベーションについて探りました★☆



Q. 学科ではどんな勉強をされていますか?

A. 生理学、解剖、スポーツ障害、コンディショニングなどの勉強をしています。



Q. 学科の内容とは関係のない資格に挑戦されているのはなぜですか?

A. 学科の学びを生かして就職先を考えたとき、スポーツ用品などの販売のお仕事に興味を持ちました。そんな時、友達から、販売士検定3級の講座の受講に誘われたのがきっかけです。勉強するうちに、知らなかったことを学ぶことは、「新しい自分に出会える」ようで、勉強が楽しくなりました。また、挑戦した資格はどれも日常で役立つので、学んだことが生かせたときはうれしいです。



Q. 一番難しかった資格は何ですか?

A. 秘書検定です。教科書に書いていることをただ覚えればいいだけではなく、秘書の考え方を身に付けないと答えられない問題があるのが難しかったです。しかし、その分、資格取得後に一番役に立っていると感じる資格でもあります。



Q. どんな教材で勉強していましたか?

A. 「秘書検定新クリアテスト2級」と「これで合格!秘書検定2級・3級頻出ポイント&実戦問題 (高橋書店の秘書検定対策書シリーズ)」という2冊の教材を使用していました。電車の中や空き時間にも読み返しながら勉強ができます。私は自分で買いましたが、この教材は資格サポート窓口でも借りられます!

_20190312_125636.JPG



Q. 2019年度に頑張りたいことは何ですか?

A. 3年生になるので、たくさんのインターンシップに参加したいです。もともと、就職活動に役立つと思って資格の勉強を始めたので、資格で学んだことをアピールしていきたいです。



取材を終えて、大野さんは、常に目的意識を持って決めたことはしっかりと取り組む人だと感じました。

モチベーションを高めるコツは、「目標達成への強い思い」と「メリハリを持って集中すること」!!

授業と部活動とアルバイト、そして資格への挑戦。

「学生生活充実してますね!」というと、「そうですね、忙しいですが楽しいです!(笑)」と明るく答えてくださいました。

IMG_0530.JPG




取材後日、「秘書検定クラブ会長賞」受賞の通知が大野さんに届いたことを、資格サポート窓口からご連絡いただきました。

これは、成績優秀だった方に贈られる個人賞で、本学の資格サポート窓口の受講生としては初めての受賞となるそうです。本当におめでとうございます!!


どんどん挑戦し成長される大野さん、これからの活躍も応援しています(^○^)☆彡


大野さんにインタビューができたこと、「秘書検定クラブ会長賞」受賞のニュースを聞くことができたことは、私にとってとても心を打たれる経験となりました。

私も、学生広報スタッフの活動や部活動、就職活動とこれからもっとがんばりたいことがたくさんあります。時間の使い方に悩まされることもありますが、大野さんを見習って、ひとつひとつのことに「メリハリを持って集中」し、「目標達成に向けて強い気持ち」で取り組んでいこうと思います!!

取材にご協⼒いただい⼤野さん、資格サポート窓⼝の皆さん、本当にありがとうございました。

最後になりましたが、「M*arch vol.18」と「武庫女Style」と連動したこの「MUKOJO COLLECTION」取材が、皆さんの新しいことに挑戦するきっかけになればうれしいです。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

「M*arch vol.18」は、PDFファイルでもご覧いただけます!
2019March_vol18_0307_ページ_1.jpg


★p.03-05 「MUKOJO COLLECTION~資格取得に取り組む学生~」の井上さんのブログ記事は、こちら↓
★p.06-09  「MukoGirlsコスメ調査」のブログ記事は、こちら↓
★p.10-13 「武庫女珈琲」のブログ記事は、こちら↓
カテゴリ:[M*arch][いまどきの武庫川女子学生][なぎなた部][キャンパスライフ][健康・スポーツ科学科][冊子制作][取材][学生広報スタッフの活動][武庫女Style][武庫女コレクション]

カテゴリ

2019年5月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.