オススメ共通教育科目教えます♪

こんにちは!

日本語日本文学科4年生のまみです☆


皆さん、4月が始まり1ヶ月ほどたちますが、新生活には慣れましたか?

特に1年生は初めてのことばかりで、刺激だらけの毎日だったのではないでしょうか?


今回は、「新入生に向けて」がブログテーマということで、私が1年生の頃を思い返したところ、「どの共通教育科目を取るか決められない!」と悩んでいたことを思い出しました。

そこで!4年間大学に通っている私が今まで履修した共通教育科目で印象的だったもの3科目をお伝えします~

ぜひ、後期の履修に役立ててください♪



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



【神話・伝説の世界から】 

日本古来の神話や伝説について、まさしく関西のお母さん!という雰囲気の教授が講義をしてくれます。 
イザナキ、イザナミ、アマテラスなど聞いたことはあっても詳しい神話の内容は分からない人が多いのではないでしょうか? 


神話というと難しい印象を受けるかもしれませんが、ジブリ作品の話もたくさん登場し、神話とジブリ作品のつながりに驚きます! 

この講義を受けた後に、改めてジブリ作品を見返したくなること間違いなし☆ 

神話の世界の魅力を発見してください!  



【アウシュビッツ 戦争と女性】 

通常200人ほどの講義では少しザワザワとする時間がありますが、この講義は静けさや雰囲気が他の授業と全く違います。 

ナチス政権により迫害されたユダヤ人が強制収容されていた施設「アウシュビッツ」や、女子学徒看護隊、広島での原爆についてなど、15回の講義を通して戦争について学びます。 


自分と同い年の女の子や自分よりも年下の幼い子どもが、ほんの80年ほど前には理不尽に命を奪われていたという現実。 

人の命を物のように扱っていた社会。 


歴史で学ぶだけでは、どこか人ごとだった人種差別や戦争が、この講義を受けることで自分の身に迫ってきます。 

それらのあまりの不条理さ、平和な世界で甘えて生きている自分の情けなさに、涙があふれる時間もありました。


命について真剣に向き合い、考えることができる貴重な時間です。


大学生の間に、この講義を受けることで今後の生き方も変わってくるのではないでしょうか。  



【カウンセリングスキル】 

カウンセリングについて、座学と実践を交えて学ぶことができます。

グループワークでは、実際にカウンセラー役とクライエント役になってカウンセリングを行うので、どちらの立場も体験できます。 

グループワークが多いので、違う学科・学年の人とも仲良くなれます♪


この授業で学んだことはカウンセリングの場だけでなく、人とコミュニケーションを取るときの話し方や聞き方に生かすことができるので、コミュニケーション力をアップさせたい方にオススメです! 



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


以上が私のオススメ科目です! 

気になるものはありました?? 


ぜひ、参考にしてみてください(*^^*)

カテゴリ:[4月][Blogress~Muko Log向上委員会~][いまどきの武庫川女子学生][キャンパスライフ][学び][学生広報スタッフの活動]

カテゴリ

2019年5月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.