新入生に向けて〜大学を利用する編〜

新入生の皆さん、こんにちは!
情報メディア学科4年生の はこつき です。


大学生活には慣れましたか?

私が1年生の時は、全然慣れませんでした(笑)

教室は多すぎてどこか分からなくなるし、高校の時とは違って授業の開始と終了時刻にチャイムは鳴らないし...。

習うより慣れろ!...と言う言葉。間違いありません。
皆さんが早く、この大学生活に慣れることを祈っています。


さて今回は、
大学生活を送るに当たって、私から伝えたいことをこのブログに書きます✏️


それは...

大学を最大限に利用しよう!!

ということです。







大学生活、講義を受けて帰るだけの生活はもったいないと思います。
友達と遊ぶ予定やアルバイトとかもあるし、それはそれでアリだとは思います。...が、少し考えてみてください。



「講義を受ける場所」として大学の位置付けをしてしまうと高校となんら変わらない


※ 個人的な意見です。


大学には、プラスアルファ特別なものが備わっているのです。




大学を利用しろって、具体的にはどうするの?


...と、思いますよね。
実は、周りを見渡してみると分かるんです。学内を歩いてみると、何かに気付くかも♪





例えば、私は1年生の時に学内で開講されている資格講座を受講しました。


実際に受講したのは秘書技能検定2級
色彩検定やMicrosoft Office Specialistなど、この他にも時期によって多様な資格講座が開講されています。

私は、就職活動の時に力になるものが欲しい!と思い、資格講座が開講されているのを発見し、講座受講者の合格率の高さに惹かれて受講しました。


独学だと勉強せずに怠けてしまうと思ったので、この環境はありがたかったです。(笑)

もちろん、合格しましたよ✌️



今回私がここであげたのは、一例にすぎません。


イングリッシュプラザに参加して英語力を鍛えたり、健康科学館にある芝生でくつろいだり、アスファルトにある猫の足跡を探したり(私もまだ見つけられていません泣)...


こんな感じで、授業の他にも新たな発見や取り組みを学内でしてみてください♪
必ずみんなの思い出になるし、ある時にはみんなのスキルとして身に付くはず⭐︎



この大学生活は、人生で一度きり!
ぜひチャレンジしてみてください!

カテゴリ:[4月][Blogress~Muko Log向上委員会~][いまどきの武庫川女子学生][キャンパスライフ][学び][学生広報スタッフの活動]

カテゴリ

2019年5月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.