【Rinenna×MWU プロジェクト#5】~ペルソナって何? 布ナプキンのユーザー設定をしよう~

こんにちは! 日本語文化学科2019年度卒業生のことりです。

今回は、前回の

【Rinenna×MWUプロジェクト#4】~相手に効果的に伝えるには~の続きのブログです(^▽^)/

皆さん、「ペルソナ」という言葉を聞いたことはありますか? これは、商品のPRをするうえで絶対に必要なものです。「どういうこと?」「そもそも、ペルソナって何」と感じた方は、続きをチェック!

ペルソナとはPR活動をする際に必要となる、架空の人物モデルのことです。

商品にとって特に重要で代表的なユーザーを設定します。



ペルソナは自分たちに近い存在にしても、真逆の特徴を持った存在でも大丈夫です。ポイントは、ペルソナが本当に実在しているかのように、細かくプロフィールを決めていくことです!

 

このプロジェクトのためにペルソナを設定する際、「この子の趣味は何だろ?」「この子、彼氏いる?」といった質問に対して、メンバーで設定を考え、答えていきました。

体型や、どのようなアルバイトをしているのか、家族構成など細かいところまで決めていくことに驚きました。


詳細にプロフィールを考えていくことで、改めてPRをしたいターゲット層のことを具体的に意識できてきたと感じました。

ペルソナを作った後は、「このペルソナで布ナプキンを宣伝するとしたら、何の情報媒体を使って宣伝し、布ナプキンを使ってもらうか」と考えます。

このペルソナは、SNSを通じて情報収集をするので、TwitterやInstagramをPRの手段にしてみよう!と話もできました(^▽^)/! 

また、この宣伝の際、学生の協力者を募ります。詳しくは、下記の《お知らせ》をご参照ください♪

次回は「この差はなぜ!? 女子大生と30~40代の女性の布ナプキン使用率」です。

次回で、第3回ミーティングのブログは最終回になります。

「なるほど!」と思ってもらえる内容を届けるので、ぜひご覧ください!




《予告》

布ナプキンと私たちの活動について多くの人に知ってもらうために、プレスリリース文を郵送しましたが、まだどこからも連絡がないのが現状です。

 

ですが、ここで落ち込まずに次の行動へ進まなければいけません。

プレスリリース文が駄目なら、次は企業などに直接電話して、自分たちでアポイント&プレゼンをしていきます!

今回のミーティングで伝授していただいた「3つの要素」を使い、一社でも多くの情報機関に取材に来ていただけるよう頑張ります!

 

 

 

 

《お知らせ》

現在このプロジェクトを進めるに当たって、
布ナプキンを私たちと一緒に宣伝する学生を募集しています。
布ナプキンのモニタはもちろん、絵が得意な方や写真を撮るのが好きな方も探しています。

なぜなら、商品の写真を撮ってもらったり、私たちのPR活動を漫画にして、WEBで公表するなど広報方法は様々だからです! 

興味のある方は、koh11@mwu.jpまでご連絡ください!

布ナプキンのモニタの詳細については、下記のブログをご覧ください!(今回は応募締め切りは設けていません)

Rinenna×MWU プロジェクト#3】~みんなの"女の子"事情~

http://www.edusys.jp/mukogawa-u/mukolog/2019/04/rinennamwu-2.html

 

また、学生広報スタッフからSNSを通じて依頼を行う予定です。自分の絵や写真を宣伝するチャンスです!

ご協力よろしくお願いいたします(*- -)

 

 


~第3回ミーティングを終えて~

ペルソナの設定を知り、とても勉強になりました(o^―^o)企業が自社の商品のPRをするときも、今回教えていただいたことを活用して、マーケティングやPRを行っていることがあるのだと知ると、裏側を見たようで面白かったです。

 



↓↓ 【Rinenna×MWU プロジェクト 】の過去のブログはこちら♪ ↓↓

【Rinenna×MWU プロジェクト 始動 #1】~女性の日々の不快を快適に!

http://www.edusys.jp/mukogawa-u/mukolog/2019/03/rinennamwu-1.html

【Rinenna×MWU プロジェクト#2】~アンケート調査を終えて~

http://www.edusys.jp/mukogawa-u/mukolog/2019/04/rinennamwu-2-2.html

【Rinenna×MWU プロジェクト#3】~みんなの"女の子"事情~

http://www.edusys.jp/mukogawa-u/mukolog/2019/04/rinennamwu-2.html

【Rinenna×MWU プロジェクト#4】~相手に興味を持ってもらえる3つの方法~

http://www.edusys.jp/mukogawa-u/mukolog/2019/04/rinennamwu-3.html 

 




協力会社:株式会社Heulie(ユーリエ)

代表取締役 平島利恵(武庫川女子大学 英語文化学科2004年卒)

公式HP:http://heulie.com

Rinenna公式ページ:http://rinenna.jp

布おむつ専門店Estlance:http://www.estlance.shop

 

 

カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][企業コラボ][学生広報スタッフの活動][武庫女Style]

カテゴリ

2019年5月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.