雪と氷の世界に入り込む~圧巻の大音ミュージカル~

こんにちは!日本語日本文学科4年生のまみと1年生のライダーです!

音楽館地下ホールで行われた、音楽学部2年生による大音ミュージカル「FROZEN」を見に行きました!
その様子をお伝えします~♪

IMG_3546.JPG


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*


凍った世界を救うのは――真実の愛。

ふたりの心はひとつだった。姉エルサが【秘密の力】に目覚めるまでは...。
王家の姉妹、エルサとアナ。触れたものすべてを凍らせてしまう【禁断の力】を隠し続けてきた姉エルサは、その力を制御できずに王国を冬にしてしまう。雪や氷から大切な姉と王国を取り戻すために、妹アナは山男のクリストフとスヴェン、心温かい雪だるまのオラフと共に、エルサの後を追って雪山へ向かう。アナの思いは凍った心をとかし、凍った世界を救うことができるのか?
そして、すべての鍵を握る【真実の愛】とは...?(映画『アナと雪の女王』公式サイトより引用)

IMG_3559.JPG

IMG_3617.JPG

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*


大音ミュージカルの魅力といえば"圧巻の生歌"と"生演奏"ですが、今回は初の試みとして情報メディア学科の天野ゼミとコラボレーションし、プロジェクションマッピングの演出が加わりました!

IMG_3593.JPG

IMG_3595.JPG

プロジェクションマッピングが加わったことで、よりミュージカルの世界に入り込めるようになったと感じました。

歌、合唱、ダンス、生演奏、客席下り、プロジェクションマッピング、などなど盛りだくさんであっという間の約90分間でした!

今回は監督を務めた応用音楽学科の大島さやかさん(写真左)、西川茉穂さん(写真右)、アナ役を務めた演奏学科の長田紫苑さん、エルサ役を務めた前芝美伶奈さんの4人にインタビューをさせていただきました!

IMG_3695.JPG

Q.いつごろから練習を始めましたか?

A.3月ごろから脚本を考えだし、4月ごろから練習が始まりました。特に10月に入ってからは追い込み練習として、丹嶺合宿で泊まり込みの練習を行ったり、夜遅くまで大学に残り練習をしたりしました。


Q.今回の演目はアナと雪の女王ですが、演目はどのように決めましたか?

A.ディズニーの物語の中から投票でアナと雪の女王になりました。



Q.役はどのようにして決めましたか?

A.推薦と立候補どちらもあります。

私たちは周りの人に勧められ、アナとエルサを演じることになりました。ちなみに当初はアナ役とエルサ役が逆だったのですが、この2人でアナ雪をするならそれぞれの雰囲気からして逆かな?ということになり、この配役になりました。(長田さん、前芝さん)

私たちは自分で立候補する形で監督になりました。(大島さん、西川さん)


Q.衣装や大道具は手作りですか?
A.トロールの衣装は手作りです。その他の衣装は学校が保管している物や個人で所有している物です。

大道具は段ボールで作ったり、音楽学部が所有している物を使いました。


Q.演技経験はありましたか?
A.ミュージカル部の部員が1人と、ハンス役の人が経験者です。その他の人は未経験です。

普段行っているオペラは役になりきって歌わなければいけないので、今回のミュージカルは貴重な経験になりました。(長田さん)


Q.本番の感想を教えてください
A.10月初めの合宿で声を潰してしまい、不安でした。今週から声が出るようにはなりましたが、台詞などを覚えているかが不安で...でもみんなすごく優しくしてくれました。(長田さん)


演技は初めてで、エルサとしてさまになったのが本番の1ヶ月前でした。歌詞を覚えることが苦手で、多くの人に助けてもらいました。歌うことも苦手だったのですが、発声もたくさんしてきちんと歌えるようになりました。本番前はとても緊張しましたが、舞台の上では緊張はなくなりました。(前芝さん)


Q.今回の演目でここが好き!というシーンはありますか?
A.トロールとのシーンです。みんな楽しんで演じていました。(前芝さん)


クリストフと言い合いをしながら歌い、溝に落ちるシーンです。(長田さん)

IMG_36060.JPG



Q.今回ミュージカルをやるにあたって、苦労した点はありますか?
A.アナがお城に訪問してくる時の立ち位置です。(前芝さん)


大道具をはけることです。最初は1分間ほど時間がかかってしまいました。(長田さん)

実際のホールの立ち位置で練習した時に、それまで考えていた照明と合わなくなってしまったことです。(西川さん)

ミュージカルを見たことがなく自分自身演技経験がなかったため、指示がうまくできなかったことです。(大島さん)


Q.大音ミュージカルのおすすめポイントを教えてください!
歌と生演奏と合唱です。また、楽譜になっていない曲も耳コピで歌唱や演奏をすることができるので、まだ世にでていないものを聞けるところもおすすめです。




インタビューの中で皆さんそろって、「周りの人に助けられた」「大音ミュージカルを通してみんなのことをもっと知ることができ、団結力が高まった」とおっしゃっていたのが印象的でした。

IMG_3687.JPG

IMG_3699.JPG

本番後のお疲れのところ快くインタビューに応えてくださり、ありがとうございました!!


最後に、大音ミュージカルを行った皆さんの集合写真を撮影させていただきました!

shuugou.JPG

皆さん、本番お疲れ様でした!
とてもすてきなミュージカルでした♪



カテゴリ:[キャンパスライフ][取材][学生広報スタッフの活動][応用音楽学科][武庫女祭取材][演奏学科][第64回文化祭(2019)]

カテゴリ

2019年10月

M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.