【M*arch vol.20】はじめての〇〇!!~栄養満点編~

こんにちは!

日本語日本文学科2年生の見本、1年生のライダー、食生活学科2年生のおみです!



ーーーーーーーーーーーーーーーー前回のあらすじーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

お昼時に食堂が混み、お昼ご飯を食べる時間が短くなってしまうため、お昼ご飯に手作りのお弁当を持っていこうと考えた、見本、ライダー、おみ。

無事作り終えたはいいものの、果たして食物栄養部さんの評価やいかに・・・!?

前回のブログはこちらをチェック!!

 

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さて、気になる食物栄養部さんの採点は・・・??

  • 色合いが良い
  • ホウレンソウには鉄だけでなく、鉄の吸収を助けるビタミンCが含まれるため、鉄が不足しがちな女性にぴったりな食材です。
  • 豚肉は糖質をエネルギーに変化させるビタミンB1が豊富に含まれています。

やった~!お褒めの言葉!

意識した色合いを褒めてもらえてうれしいです♡

と、喜んだのも束の間・・・ 

  • 主菜が多く副菜が少ないので、もう一品副菜をプラスしてあげると良いと思います。
  • 動物性のたんぱく質が多いため、植物性たんぱく質を使ったレシピもおすすめです。(たとえば、大豆食品など)
  • 旬の野菜を取り入れると、季節感があるお弁当になります。

ありがたいお言葉を頂きました・・・。

確かに、食べたいという気持ちが勝って、メインが多くなっていたように思います。

肉巻きの中身を旬のお野菜のアスパラガスにしても良いかも!

めちゃめちゃタメになる・・・。
 

そして、さらにこんなアドバイスも頂きました。

「20歳代の女性では活動量や身長体重によっても変化しますが、普通の活動量で平均的な体格の方は、昼食で約780kcalを摂取します。」

780kcalってなんだか多いような気がしますが、バランスの取れたお弁当だと大丈夫そう!

そして、食物栄養部さんが、これらの改善策を踏まえてお弁当を作ってくれました!

【卵焼き】

 ・卵

 ・砂糖

 ・酒

【肉巻き】

 ・豚バラ肉

 ・ニンジン

 ・エノキタケ

 ・こしょう

 ・焼き肉のたれ

【ホウレンソウとジャガイモの中華炒め】

 ・ホウレンソウ

 ・ジャガイモ(男爵)

 ・鶏がらスープの素

 ・こしょう

【大豆の甘煮】(市販品)

【プチトマト】(2個)

そして出来上がったお弁当がこちら!!

お弁当 リメイク - コピー.JPG



副菜がプラスされたことや、旬の野菜が加わったことによって、よりバランスの良いお弁当に!

とてもおいしそうです・・・!こんなお弁当、お昼ご飯が待ちきれないですね☆

食物栄養部さん、ご協力ありがとうございました!

みなさんも、ぜひ!お昼にお弁当を作ってみてくださいネ☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー感想ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

企画・お弁当作りを担当した見本です☆

まず、メニューを考えるところが難しかったです。メニューを考えても本当に作れるのかなと不安でしたが、意外と1時間ほどで作れて、

中身にも味にも満足していたのですが・・・

プロの目は厳しかったです。彩りは考えていても、栄養素のことは全く分からなかったので、今回のこの企画で栄養素や食べ物のことについて知れてよかったです。女性に必要なビタミン、たくさん取っていきます!(見本) 

 

お弁当作りを担当しました、ライダーです!
栄養面を考えながらメニューを考えるのは難しく、食物栄養部さんの添削で 
気がづくことも多かったです。
料理初心者の私たちも簡単に作ることができたので、みなさんもぜひ 
作ってみてください!(ライダー)
 
 
今回、撮影とお弁当作りを見守る担当でした、おみです(笑)
食物栄養部さんに作ったものを見てもらい、良いところや改善点などを教えてもらうことができ、これからのお弁当作りにも生かせるよい機会となりました!
節約とお昼休みに友達とのんびり談笑しながら過ごすためにもお弁当の回数を、 
増やしていきたいです。
今回の特集で皆さんの参考になれば幸いです!(おみ)

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