【M*arch vol.20】はじめての〇〇!!~四苦八苦編~

こんにちは!

日本語日本文学科2年生の見本、1年生のライダー、食生活学科2年生のおみです!!

さてさて、もうすぐ4月ですね!新学期ですね!!

受験を終えた高校生は春から武庫女生、ついに大学生!!

そんな大学での楽しみといえば、なんといっても講義!・・・もですが・・・

そう、お昼ごはんですよね。

武庫女にたくさんある食堂はとってもおいしいのですが、なんといっても混む!混む!!混む!!!

そこで、春からのお昼ご飯に、自分で作ったお弁当を持っていきませんか?

M*arch vol.20では、私たちが作ったお弁当を食物のプロ!食物栄養部さんに添削してもらいました♡

ぜひ、新生活の参考にしてくださいね~☆


12月某日、いざ!お弁当作り、決行です!


【材料】
・豚肉
・ホウレンソウ
・ニンジン
・エノキタケ
・卵
・トマト
・梅干し
・その他調味料(塩こしょう、しょうゆ、砂糖)


まずは豚肉とホウレンソウの中華炒めを作ります。

シンプルに中華だしの素で味付けしたことで、間違いない味になりました。

1人暮らしの人にとっては、これだけで夜ご飯になる1品です。



IMG_8219.JPG


次は肉巻きを作ります。中身はエノキタケと、彩りや栄養重視の点でニンジンが選ばれました。


IMG_4781.JPG


欲張って中身を多く入れたため、ビッグサイズになってしまいました。


まぁ初心者なので、そこはご愛嬌ということで。


そしてついにお弁当の鉄板料理、卵焼きを作ります。


卵焼き作りには自信があるという見本、果たして...?

IMG_4787.JPG
IMG_8222.JPG


これは...とてもおいしそう...!今回は甘めの味付けにしました。


ということで、お弁当に入れるおかずが全て完成しました~!


IMG_8221.JPG


早速詰めていきましょう!

詰める過程でトマトと梅干しが追加されました。これでさらに彩りと栄養をプラスします。


そして...

IMG_4816.JPG


お弁当、完成です!!!


用意したお弁当箱が予想以上に小さく、ギッチギチになってしまいました。

それでも、初めて作ったにしては、上出来なのではないでしょうか!

私たちはお互いの苦労をたたえ合いました...



果たして、食物栄養部さんの評価は!?
続きはこちら!!



~番外編~

お弁当には入らなかったのですが、私たちはうさぎりんご作りに挑戦しました。


完成図が見えず四苦八苦...

IMG_8223.JPG


それでも、なんとか形にすることができました!


IMG_4804.JPG

※うさぎりんご含め、作ったお弁当はおいしくいただきました☆
カテゴリ:[M*arch][いまどきの武庫川女子学生][キャンパスライフ][冊子制作][学生広報スタッフの活動]

カテゴリ

2020年7月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.