Let's ! 健康"食"習慣!~骨密度も調べられました~

食物栄養学科1年生の郁と食生活学科2年生のおみです♫

 

 2月15日(土)に、ららぽーと甲子園で開催された

第2回武庫女スマイルフェスへ行ってきました!

 

 

私たち栄養学科コンビで

武庫女スマイルフェスのとあるブースへ取材に。

そのブース名は...

「Let's ! 健康"食"習慣! 骨密度測定も !」です!!!

  

 

IMG_6253 (1).jpg

 

  

 

さっそくブースへ向かうと

IMG_6264.jpgフードモデル(食品模型)がたくさん置いてありました!(お、おいしそう・・・!!!!)

しかも、主食・主菜・副菜など分類してあったので分かりやすいです。

 

 

これらのフードモデルをおぼんに乗せ、食育SATシステム*にセットします。

年齢・身長を登録すると、

なんと!その人に合わせた

栄養チェックをしてくれるそうです!!

(*食育SATシステムとは、実物大フードモデルを活用した『体験型』栄養教育システムだそうですよ!)

 

 

実際に「食べたい食品を選ぶ」「夕食」の設定でやってみました

それがこちら!

IMG_6274.jpg

 

 

和食が食べたい気分なのがバレてしまう献立に(笑)

見た目や彩りも良い感じなのでは?と思いつつ、いざ!測定開始です!!

  

 

IMG_8396.JPG

  

 

ドキドキ・・・

 

 

 

 

結果は、こちら!

IMG_6282.jpg

 

星が一つ・・・。

つまり、食事のバランスはダメ!だそうです(笑)

 

結果が出ると、先生が、

「和食が多いので塩分取りすぎになってしまってる」「カルシウム足りないので牛乳などにする」

などアドバイスをその場でいただけました!!

しかも、この結果を印刷していただけます。

 

それにしても、

簡単に分かりやすく食事バランスのチェックをできるなんて食育SATシステムすごい!

ブースに来たお客さんは、大人だけではなく子供も!!

幅広い年代の皆さんが、とても楽しそうに挑戦していました(*^^*)

 

 

 

 

  

食育SATシステムで楽しんだところで、続いては、 

骨密度測定しました!

「骨密度」は、骨の強さを判定するための指標です。

 

  

最近、牛乳飲んでいないので少し心配です・・・。

IMG_6297.jpg

 

 

今回の測定法は「超音波法」といい、写真のようにかかとや脛の骨に超音波を当てるだけとこれまた簡単! 

 

少し待っていると、測定結果が。

 

 

 

おみ「ど、どうですか!?」

先生「特に問題ないね」

 

 

 

安心しました!!

 

ですが、最近、骨粗しょう症という言葉をよく聞くので

発症しないためにも、主に食事を気を付けようと密かに誓いました。

 

 

 

測定終了し横を向くと  

災害時に備えた食料品の備蓄についてのパネルも発見。

ローリングストック法というのがあるらしいです。

このパネルを見て初めて知りました・・・!

 

備え方など書いてあるのでぜひ参考にしてくださいね!

IMG_6303.jpg 

 

 

 

~取材を終えて~

普段、栄養バランスチェックや骨密度の測定をする機会が無かったので、よい経験となりました!

しかも、管理栄養士である先生たちのアドバイス付きです。

 

また、武庫女スマイルフェスの名前の通り、たくさんの笑顔も見ることができました(*^^*)

このような機会があればぜひ参加してくださいね!

 

 

 

 

 

食物栄養学科・食生活学科の先生方、取材のご協力ありがとうございました☆

 

カテゴリ:[取材][学び][学生広報スタッフの活動][食物栄養学科][食生活学科]

カテゴリ

2020年7月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.