2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

My favorite summer song♪

こんにちは!!

英語文化学科3年生のくるみです!(^^)!

8月になり暑い日が続いてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


今月から始まった【Muko Log 強化期間】!

まず8月のテーマが決定したので、この場を借りてお知らせします!!

今月のテーマは、、、



「夏に聴きたいおすすめシチュエーションソング」



 

ということで今回は、おすすめのサマーソングを私ならではの視点で、場面別に紹介していきたいと思います🌻

①初夏に聴きたい曲

学校のテストも終わり、やっと夏休みの始まり!!

そんなワクワク気分の時に聴きたい曲は、、、


ゆずの「夏色」

 

この曲(特にサビ)を聴くと、"The・青春"を感じさせられますね!!




②夏の定番イベントで聴きたい曲


夏の一大イベントといえば、、、

そう!夏祭りや花火大会 ! !

友達とお気に入りの浴衣を着て、会場に向かうあの瞬間のワクワクはたまらないですね(*∀)

そんな時におすすめなのが、、、


Whiteberryの「夏祭り」


タイトルがそのままですが(笑)

個人的に、最初のゆっくりなテンポとその後のアップテンポのギャップがすごく好きです!!



③スポーツ観戦の時に聴きたい曲


夏は、高校野球やオリンピックなどのスポーツも盛り上がりますよね🔥

(今年はコロナの影響で残念ながら、甲子園も東京オリンピックもなくなってしまいましたが(;´Д`))

実は私、こう見えて(?)スポーツ観戦(特に高校野球)がとても好きなんです!

そんな時に盛り上がる曲といえば、、、


GReeeeNの「キセキ」

Bzの「ultra soul」


かつて、野球ドラマの主題歌や高校野球の入場行進曲に使われていたGReeeeNの「キセキ」。

この曲を聴きながら、頑張ってプレイしている高校球児の姿をテレビで見ていると、

なんだか胸が熱くなります(*_*)

そしてもう一つの「ultra soul」を聞くと、オリンピックの競泳を思い起こさせます!

"暑い"夏ですが、スポーツを観る時に"熱い"曲を聴くととても気分が高まるので,

2つともお気に入りの曲です!!



夏の終わりに聴きたい曲

夜風にちょっぴり冷たさを感じはじめ、どこか寂しさや切なさを感じる夏の終わり。

そんな時に聴きたくなるのが、、、


井上陽水の「少年時代」

久石譲の「summer」


「少年時代」は音楽の教科書に必ずと言っていいほど載っている曲なので、歌ったことのある人も多いのでは!?

始めの「夏が過ぎ 風あざみ」という歌詞や、ゆったりとしたメロディーからもどこか切なさを感じますね。

「summer」は歌詞はなくピアノ曲として有名ですが、とても綺麗で落ち着いたメロディーなので、

癒されたいときにピッタリだと思います♪


いかがでしたか?

かなりド定番を攻めた気がしますが(笑)

今年の夏はなかなか旅行やお出かけに気軽に行けないので、その分サマーソングをいっぱい聞いて楽しい気分を味わおうと思います(*▽)

次回以降のメンバーの投稿もお楽しみに!!

 

カテゴリ:[Blogress~Muko Log向上委員会~][いまどきの武庫川女子学生][キャンパスライフ][学生広報スタッフの活動][自宅待機中][趣味]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.