第57回文化祭(2012年)の最近のブログ記事

東北支援活動

英語文化学科2年生のMidoriBMSです。

 

最近の活動について書こうと思います。 

学生広報スタッフによる室内展示・モザイクアートが、14時59分に完成しました!!!!

完成した作品は、こちらです!!!!!

こんにちは!

ゆい(日本日本文学科2年)です!

学生広報スタッフが主体となって制作したモザイクアートに参加していただいた方々に取材させていただきました。

 

武庫川学院鳴松会主催の講演会の取材に行ってきました。

講師は、本学文学部教育学科初等教育専攻を卒業された田中彰子さんです。

在学中はソフトテニス部主将。 

卒業後は、小学校の教諭をしながらパワーリフティング競技に打ち込まれています。

2004年世界マスターズパワーリフティング大会(48kg級)など数々の大会で優勝。

2011年はアジアベンチプレス大会で優勝しました。

 

こんにちは。

生活環境学科のあかねと英語文化学科のえりーです。

 

今日は、鳴松会にお邪魔しました。

鳴松会では、絵、写真、書道、服飾、プリザーブドフラワーなど、大河原学院長をはじめ、本学職員、先生、卒業生の方々の作品が、多数出品されています。華やかで素晴らしい作品ばかりで、感嘆の声が出るばかりでした。

 

DSC02222.JPG 

大河原学院長の作品

 

PRiDE AiD

 

10月21日にもみの木広場で行われたPRiDE AiDの取材に行ってきました。

 

学生広報スタッフでは、マルチメディア館408号室前の廊下で、

モザイクアートの展示と、過去の活動内容を掲示しています。

 

会場内を包む歌声に魅せられました(*^_^*)

こんにちは☆ 日本語日本文学科4年のりょうこと、教育学科3年の麗です!

1021日日曜日、公江記念講堂で915分から行われた、コーラス部の演奏会に行ってきました!

 

今回は、7月の演奏会で歌った曲と、

次回の定期演奏会で歌う曲が披露されました ()

 

ライブ取材!軽音楽部

こんにちは!もっち(心理・社会福祉学科2年)ぞんこ(情報メディア学科1年)で

武庫川女子大学の軽音楽部の1年生と2年生の4人で結成された「ナポレオン」のライブに行ってきました。

ブラウンライスボランティア!!

おはようございます!!文化祭二日目を迎えました。

今日も学内は朝からたくさんの人でにぎわっています。

 

今回は広報スタッフの情報メディア学科のくららと日本語日本文学科のたかちゃんが、

ブラウンライスボランティア「ブラ★ボラ」の展示を取材しました!!

 

ブラウンライスとは、名前の通り玄米のこと。

普段は白米を使用している料理に玄米を使うと差額が出ます。

そのお金を食糧支援の国際機関であるWFPに寄付する活動をしているのが、

昨年12月に発足した「ブラ★ボラ」なんです。

 

むつみ橋からマルチメディア館二階に入ると、フロアにはたくさんのパネルが並んでいました。

入口付近にモニターがあり、WFPの国連世界食糧計画についてのプロモーションビデオが流れています。

時間によってはブラウンライスボランティアの紹介や食糧事情についての紙芝居もON AIRされました。

 

文化祭ブラウンライス展示1.JPG

 

他にも玄米についての豆知識や、穀物が出す遠赤外線を利用した玄米ホットパックの作り方、

玄米を使った料理のレシピなどがパネルに分かりやすく展示されました。

 

文化祭ブラウンライス展示2.JPG

 

ブラウンライスボランティアのスタッフの方は、

「ブラウンライスボランティアの活動を通して、食の大切さを知ってほしいです。

どんどん活動を大きくしていきたいので、応援よろしくお願いします。」と話してくださいました。

 

文化祭ブラウンライス展示3.JPG

 

 

以上、くららとたかちゃんでした!!

 

 

こんばんは!

文化祭1日目の最後を飾る、生活環境学科・生活造形学科によるファッションショーに行ってきました!

毎年モミの木広場で行われていたファッションショーですが、今年は講堂で盛大に開催されました♪

 

 

黒のチェックのシャツに、シンプルなズボンを合わせた千葉雄大さんに、武庫女生の歓声が沸き起こりました。

 

文化祭講演会取材!子どもと絵本同好会

こんにちは!
さちこ(情報メディア学科2年)もっち(心理・社会福祉学科2年)で
子どもと絵本同好会の講演とお話会の取材に行ってきました!

本日2回目の更新です。

mamu(文化部英語文化学科4年), OIOI(生活環境学部食物栄養学科1年)、ひろこ(生活環境学部情報メディア学科3年)です。

 

私たちは15:20からもみの木広場で行われた吉田このみさんの野外ライブに行ってきました。

 

     1020日土曜日、1330分から本館前で甲子園警察署の方約10人と

一緒に、「ひょうご防犯ネット」登録無料キャンペーンのお手伝いに

参加してきました!(●^o^●) 

 

 IMGP3041.JPG

  1020()13時から14時半まで行われた「キモノを着て街を歩こう~着付け実演ショー~」の取材に学生広報スタッフ、2人で行ってきました。

 

 本学卒業生の難波優見さんを講師に迎え、ゆかたの着付けを教わりました。参加者は、短期大学部生活造形学科1年生森かずえさん、仲江華さん、加藤有香莉さん、野々村佳奈さん、文化祭に遊びに来ていた高校生中村仁美さんの5人でした。

 

 

DSC02184.JPG 

 

 こんにちは~!みなさん文化祭2日目楽しんでいますか?音楽館演奏ホールでは、音楽学部2年生によるミュージカル「MAMMA MIA! (マンマ・ミーア!)」が行われました。私たち学生広報スタッフは初日の講演を観に行き、取材をしてきました。

                                           

終わった後、キャストの方と来場された方に話を聞きました!

 

オシリエリー(日本語日本文学科2年)、まいめろ(生活造形学科2年)、まりも(日本語文化学科2年)で東北物産展に行ってきました!!

 

手工芸同好会の「そらいろ」と、大食1Bの「てるてるポンチ」を取材してきました!

学生広報スタッフの食物栄養学科3年りなと情報メディア学科2年くららです☆

私たちは中央図書館で行われた、鞍田三貴・准教授による「健やかな高齢期を過ごすための栄養ケア」を聞きに行ってきました。

会場には地域の高齢者だけでなく、若い方や学生なども多く見かけられました。

「人は本能に従っていくことで長生きできます。ただ、現代では食べ物が多過ぎるから選んで食べていくことが大切」という前置きから講座が始まり、味覚、加齢、栄養素の役割について話をされました。また、サケの白子やビール酵母はアルツハイマーの予防効果が期待される食品ですが、これらを多く食べていると痛風になるという分かりやすい例を挙げながら、「この食品が良いからこればかり食べる。この食品は良くないから全く食べない」という考えは良くないことを教えてくださいました。

講義では他にも、「若い頃の食生活により高齢期の体の変化が違う」や「やせている人は短命の方が多い」など、高齢者だけに向けた内容だけでなく、大学生の私たちが今聞くことができて良かったと思える情報も多く含まれていました。取材という形での参加でしたがこの講座を聞けて嬉しく思います。

講座が終わった後、実際に聞いていた方にお話しを伺うと「文化祭で偶然この講座の看板を見かけ、参加させてもらった。今まではこの栄養素を減らさないといけないということばかり気にしていたが、この講座を聞いて、食べ過ぎることだけでなく、食べなさすぎることもだめだということを学べました。」と、今回の講座にとても満足しているようでした。

文化祭以外でも栄養ケアについての講座はいろいろなところで開催されていますので、今後の健康のためにも一度話を聞いてみてはいかがでしょうか(⌒⌒)?

 

こんにちは!広報スタッフの日本語日本文学科の2年生かほる、3年生えみりの2人で、高橋みゆきトークショーの取材にいってきました。

高橋みゆきさんは、バレーボールの元全日本チームの代表として、アテネオリンピックや北京オリンピックに出場され、「日本の元気印」と親しまれている方です。

こんにちは!

 

Mamu(文学部英語文化学科4年)とOIOI(生活環境学部食物栄養学科1年)とひろこ(生活環境学部情報メディア学科3年)です。

 

文化祭の取材で「輝く女性の栄養管理」という講演に行ってきました。

講演には生活環境学部食物栄養学科と短期大学部食生活学科の学生も参加し、ほぼ満席状態でした。

「幹部を探せ!!」体験記

こんにちは!日本語日本文学科1年生のスイミーと情報メディア学科3年生のシフォンです(#^.^#)
幹部企画「幹部を探せ!!」の体験&取材をしました!

「幹部を探せ!!」とは、11時~14時の間に文化祭実行委員の幹部4人全員を探して、
スタンプを集めた先着10人に豪華賞品がプレゼントされるという企画です。

午前の舞台発表を見てきました

文化祭2日目の今日、KanA(日本語日本文学科3年)、ずーちゃん(情報メディア学科2年)、さっきー(日本語日本文学科1年)で舞台の取材に行ってきました!

ライブ取材行ってきました

Team101のライブの取材に行ってきました!

艶やかに文化祭を彩る学生たち

英語文化学科4年のなおこです。今日はみどりちゃん(心理・社会福祉学科1年)と、文化祭の取材で、鳴松会が主催している着物でぶらり文化祭の取材を行いました。これは、鳴松会の方々が武庫川女子大学の学生に、着物に親しんでもらいたいとの思いから、着物の着付けを行っているものです。

 

アルパカ屋と茶道部の取材に行ってきました!

 

 

みなさん、こんにちは!

文化祭楽しんでますか~?

もっさん(日本語日本文学科2年)、かなたん(教育学科3年)、みーちゃん(情報メディア学科2年)で、アルパカ屋と茶道部の取材に行ってきました!!

模擬店へ取材に行ってきました!

こんにちは!

 

 

学生広報スタッフのシフォン(情報メディア学科3年)、なっちゃん(同学科2年)と、えみり(日本語日本文学科3年)、スイミー(同学科1年)で模擬店の取材に行ってきました。

 

本日より第57回文化祭が開催されました。

多くの模擬店や展示団体が参加するなかで、私たちは食物栄養部の「トルティーヤ」と、生活環境学部の情報メディア学科1年D組の有志によるハシマキ屋「ちょこいろクローバーZ」の2店を取材しました。

こんにちは♪

2班のゆきなとふるっちょです^^

今日は文化祭1日目です^^

早速、茶道部と中川ゼミの取材をしてきました!

 

今日から始まった文化祭!

麗(教育学科3年)と

あかねちゃん(生活環境学科3年)と

たかちゃん(日本語日本文学科1年)の3人で、

チャリティーバザーの取材に行ってきました。

文化祭展示1日目ムコアート

本日開催の武庫川女子大学文化祭の取材に行ってきました!

詳しくは、クリック!

私たちは、まりも、ちぃー、ひろちゃんで模擬店の取材に行ってきました!!

 

 

こんにちは(*^_^*)

文化祭盛り上がっています!!

学生広報スタッフかほるちゃん(日本語日本文学科2年)と、りおちゃん(生活環境学科3年)と、かよちゃん(情報メディア学科4年)の3人で模擬店の取材に行ってきました!!

☆開祭式☆

今日から文化祭が始まりましたね!(^_^)/

ちゃんゆー、ちえ、さおりん、しーちゃんで開祭式の取材に行ってきました!

 

学生広報スタッフが文化祭を総力取材!

こんにちは!広報室のリエです。

 

今日と明日の2日間、武庫川女子大学では文化祭が開催されます。

普段から、武庫女の魅力や情報を発信している学生広報スタッフですが、

文化祭の2日間を総力取材します!

 

なんと、今日だけで60人のスタッフが取材活動を行います!

 

ちなみに現在の広報室の様子です

↓↓↓

P1130804.JPG

 

こんな感じで、記事をまとめています。

このブログで取材した内容をどんどん公開していきますので、

皆さん楽しみにしてくださいね★

カテゴリ

2019年10月

M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.