キャンパスガイド2024|武庫川女子大学

武庫川女子大学の紹介をはじめ、学部、学科、大学院等の案内、教育や研究開発の紹介、留学、学生の活躍、入試情報、キャンパスの最新情報まで武庫川女子大学に関する様々な情報を掲載しています。


>> P.63

1年次教育者・保育者になるための土台となる幅広い教養と基礎学力を身に付ける。2年次教員免許取得に必要な科目と自らの「強み」を育む科目を4つのコースに分かれて学ぶ。3年次事前事後指導を踏まえた教育実習で指導力を身に付ける。副免許取得のための科目も開講。4年次教育・保育に関する課題を探究し、自らテーマを決めて卒業論文にまとめる。〈TOEIC®認定英語Ⅰ~Ⅳ〉1~4年次において、学科が指定するTOEIC®の基準に到達すれば、その程度に応じて基礎教育科目の単位として認定されます(2~8単位)。共通教育科目・MUKOJO+MORE[ムコジョプラスモア]P.026参照)基礎プログラム幼稚園・保育園教育に必要な健康、人間関係、環境、表現、言葉に関する5つの領域の知識と指導法を学ぶ幼稚園教諭・保育士としての知識・技能・態度を修得する、教育職員免許法に基づいた必修科目および選択科目6つのプログラム目標に合わせて「強み」を育む専門的・発展的な学び教育を深く知る教育史や教育社会学など教育に関する理論や教科内容を学びます。言語力を高める英語の文法、英語文学、言語学の知識と指導法を修得します。国際的な視野を持つ異文化理解や世界の時事問題、国際教育について考察します。指導力を高める演習や実践形式の授業で教科指導力を身に付けます。幼児教育について深める幼児教育に関する発展的な内容を学びます。幼小連携の基礎をつくる小学校で教える教科教育法の基礎を理解します。発展プログラム幼児教育基礎プログラム小学校で教える各教科の内容論と指導法を学び、演習や教育実習で実践力を身に付ける小学校教諭になるための教育職員免許法に基づいた必修科目および選択科目発展プログラム6つのプログラム目標に合わせて「強み」を育む専門的・発展的な学び教育を深く知る教育史や教育社会学など教育に関する理論や教科内容を学びます。言語力を高める英語の文法、英語文学、言語学の知識と指導法を修得します。国際的な視野を持つ異文化理解や世界の時事問題、国際教育について考察します。指導力を高める演習や実践形式の授業で教科指導力を身に付けます。特別なニーズと指導・支援の方法を深める特別な支援を必要とする子どもたちへの理解を深めます。幼小連携の基礎をつくる保育内容の基礎を理解します。小学校教育保育士プログラム保育士に必要なより専門的な知識と指導法を学びます。幼稚園教育に必要な健康、人間関係、環境、表現、言葉に関する5つの領域の知識と指導法を学びます。特別支援教育についての専門的な知識と指導法を学びます。小学校・中学校で教える各教科の内容論と指導法を学び、演習や教育実習で実践力を身に付ける小学校、中学校教諭になるための教育職員免許法に基づいた必修科目および選択科目5つのプログラム目標に合わせて「強み」を育む専門的・発展的な学び教育を深く知る教育史や教育社会学など教育に関する理論や教科内容を学びます。言語力を高める英語の文法、英語文学、言語学の知識と指導法を修得します。国際的な視野を持つ異文化理解や世界の時事問題、国際教育について考察します。指導力を高める演習や実践形式の授業で教科指導力を身に付けます。特別なニーズと指導・支援の方法を深める特別な支援を必要とする子どもたちへの理解を深めます。小学校・中学校で教える各教科の内容論と指導法を学び、演習や教育実習で実践力を身に付ける小学校、中学校教諭になるための教育職員免許法に基づいた必修科目および選択科目5つのプログラム目標に合わせて「強み」を育む専門的・発展的な学び4つのプログラム目標に合わせて「強み」を育む専門的・発展的な学び教育を深く知る教育史や教育哲学など教育に関する理論や教科内容を学びます。言語力を高める英語の文法、英語文学、言語学の知識と指導法を修得します。国際的な視野を持つ異文化理解や世界の時事問題について考察します。指導力を高める演習や実践形式の授業で教科指導力を身に付けます。特別なニーズと指導・支援の方法を深める特別な支援を必要とする子どもたちへの理解を深めます。世界から学ぶ諸外国の子どもたちが置かれている環境や教育の現状、海外から見た日本を理解します。地域から学ぶ現代の日本が抱える地域社会の問題について考えます。世界と地域のあいだで考える多文化共生、異文化間教育について考察します。世界と地域をつなぐフィールドワークで多文化共生の現場を体験し、国際交流に携わります。幼稚園教育プログラム特別支援教育プログラム基礎プログラム発展プログラム基礎プログラム発展プログラム小・中学校教育小・中学校教育国際教育プログラム中学校教育(英語)プログラム英語の文法や英語文学、中学校英語科の指導法などを学びます。幼児教育・保育コース小学校教育コース小学校・中学校教育コース国際教育コースコース共通科目[基礎教育科目]英語運用能力や情報処理能力を身に付け、健康や運動に関する知識・技能を修得します。[専門教育科目]教育者・保育者に必要な基礎を学ぶ国語、社会、算数、生活、家庭科、図画工作などの教科の学習内容、ピアノ演奏技術の基礎、幼稚園や保育所における指導内容、教育の歴史や思想、乳幼児期から青年期までの発達、学習過程、教育・保育に関する心理学など基礎教育科目専門教育科目●4年間の学びの流れカリキュラムは本学ホームページをご覧ください。▶学科演習科目クラス担任またはゼミ担当教員の指導の下、課題を解決する力と、自ら調べ、考え、まとめ、表現する能力を養います。初期演習Ⅰ・Ⅱ(基礎教育科目)アメリカ分校留学※2年次演習教育演習アメリカ分校プログラム(希望者のみ)テーマを決めて研究を進め、卒業研究として成果をまとめます。卒業研究※アメリカ分校留学(P.030~035参照)2年生対象です。詳しくは本学ホームページをご覧ください。時間割(履修モデル)[1年生前期分]MONTUEWEDTHUFRISAT環境問題の歴史共子どもと多文化社会共初期演習Ⅰ英語Ⅰ日本国憲法英語Ⅰ発達心理学教育原理大学学び発見ゼミ共特別支援教育総論保育者論教職入門体育Ⅰ図画工作科内容論教育とICT9:00~10:3010:45~12:1513:05~14:3514:50~16:2016:30~18:00共共通教育科目※記載している科目名は、2022年度の時間割の一例です。卒業論文・研究テーマ紹介●「好き」を増やす小学校英語の指導の在り方ー「語彙力」の面から考えるー●micro:bitを用いた小6理科「ものが燃える仕組み」の実験方法の改善~酸素センサーと二酸化炭素センサーの利用~●地域教材を活用した総合的な学習の時間の授業作りの一考察●幼児の達成感と保育者の援助に関する研究●海外日本人学校の現状と課題●特別支援学校における交流学級での学習とコンピテンス尺度の関係性について●乳児のあやし行動における音楽の効果に関する研究Column公立教員・保育士採用選考試験合格者数(のべ数)幼小共通小学校中学校特別支援学校幼稚園保育所(園)幼・保01332711429私立教員・保育士就職者数(常勤講師を含む)日本人学校幼稚園保育教諭保育士1172416いずれも2022年度卒業生CampusGuide2024063


<< | < | > | >>