第1回 オープンキャンパス2017①

2017年06月04日

今年もこの季節になりました!梅雨入りよりも一足先にオープンキャンパスの始まりです。
第1回の6月4日、たくさんの高校生・保護者の方々にご参加いただきました。

看護学科独自の企画は模擬授業と看護科学館見学ツアー&在学生との交流会です。
どれも今年度初登場のプログラムです。

本日の模擬授業は、小児看護学・藤田優一准教授による「入院児の遊びとプレパレーション」。
健康な子どもにとっても、病気を持つ子どもにとっても、発達を促す「遊び」は生活の重要な部分を占めます。
看護師は入院中の子どもの治療に遊びをどのように取り入れているのでしょうか?
答えを知りたい方は武庫川女子大学に入学して、藤田先生の授業を受けてください。

小児看護学の授業では、絵本の読み聞かせや遊び道具を作る演習もあります。

看護科学館見学ツアーでは、看護学科自慢の4つの実習室を看護学生とともに回りました。

「公衆衛生・在宅・精神看護学実習室」を見学中

ツアーの後は、看護学科自慢の在学生と受験勉強や大学生活について、お茶を飲みながら個別にお話しました。

次回は7月15日(土)・16日(日)で、模擬授業・見学ツアー・在学生との交流会を企画しています。
7月15日(土)は福井・岡山・香川・徳島から無料送迎バスが運行されます。
ぜひお越しください。

8月11日(金)・12日(土)は「血圧測定」や「救急処置」など、看護学生が行う演習を体験していただけます。
詳細はコチラでご覧ください。

皆様のお越しをお待ちしております。


Comments are closed.