第4・5回 オープンキャンパス

2017年08月13日

夏休み真っ盛りの11日(金)・12日(土)、オープンキャンパスを開催しました。

11日は母性・小児看護学実習室と成人・老年看護学実習室で、参加者の方々に演習体験をしていただきました。

母性・小児看護学実習室では、

赤ちゃんのモデル人形を使ってバイタルサイン(脈拍や呼吸)を聞いてみる体験をしてみたり、

妊婦体験ジャケットを着てみる体験や妊婦モデルのお腹を触ってみたりしました。

 お腹の中の赤ちゃんの位置を説明する谷郷智美先生

成人・老年看護学実習室では、呼吸がしやすいようにモデル人形に管を入れる(挿管する)様子を見学したり、

 喉頭鏡を使って気管挿管をする藤本かおり先生

挿管したチューブのテープ固定に挑戦する体験ができるコーナーがありました。

 

12日は基礎看護学実習室と公衆衛生・在宅・精神看護学実習室で、演習体験です。
看護技術の基礎中の基礎、血圧測定に挑戦。


秋から本格的に病院実習が始まる看護学科3年生がお手伝いします。

赤ちゃんの体重も測りました。家庭訪問では、ばねばかりを使って体重測定します。

阪上由美先生(在宅看護学)が優しく測り方を伝授。

今年度から始めた在学生との交流コーナーは人気です。

受験勉強のこと、大学選びのこと、入学後の生活のこと、なんでも質問してください。

オープンキャンパスを手伝ってくれた、というより、もはや主力スタッフの学生たちを紹介します。

11日(金)のメンバー

12日(土)のメンバー

今年度のオープンキャンパスは9月24日で最後です。
模擬授業、看護科学館見学ツアー、在学生との交流コーナーを企画しています。
ぜひ、お越しください!


Comments are closed.