3月15日 ミセス1日大学生、開催しました

2018年03月20日

武庫川女子大学の看護科学館でサンケイリビング主催の「ミセスの1日大学生」を開催しました!

「ミセスの1日大学生」とは、一般の方を対象にした大学の授業を体験するイベントです。 今回は20名の定員だったにもかかわらず、多数の応募を頂き、厳正な選出の末、21名の方にご参加いただきました。

今回のテーマは「目指せ!アクティブエイジング」。講師は、老年看護学分野の徳重あつ子先生でした。

最初の講義では健康寿命を延ばし、アクティブなエイジングを勧めるために、高齢化の現状や認知症についてのお話がありました。その中では、健康寿命を伸ばすための生活習慣や食べ物の話が含まれていました。

講義をされる徳重先生 みなさん真剣に聴講されていました!

講義のあとは、半分に分かれて音楽に合わせて座って出来る運動をしたり、コグニサイズ(国立長寿研究センター)で、楽しくアタマと体を動かしました。

貼ってある色の違いを見極めて、ルールに従って足踏みをしてすすみます間違っても大丈夫!
あれ?っとおもう「気付き」が脳を活性化させます

あと半分に分かれたチームは、血管年齢と骨密度の測定をしました。

骨密度の測定

血管年齢の測定

測定後は、自分の測定した値の説明を受け、骨や血管を若々しく保つためのポイントの説明がありました。

測定した値は、あくまでも目安ですが、出来るだけ日々の生活で健康に気をつけながら過ごすことが大切ですね。

参加者の皆さんはこのあと、看護科学館、中央キャンパスの図書館の見学ツアーに参加され、解散となりました。

皆さん、楽しまれている印象でした。 また、このような機会があれば是非ともご参加ください!


Comments are closed.