精神看護学:ロールプレイとプロセスレコード(3年生)

2019年01月11日

精神看護学Ⅱの授業(3年生前期)では、
学生がペアになって精神疾患をもつ患者役と看護学生役に分かれて
ロールプレイングを行いました。

ロールプレイングを行っている様子
声が混じらないように間隔を開けて座っています

患者役の人柄は予め決まってはいますが、
アドリブも入れないといけません。
そのアドリブは学生によって様々で、看護学生役の人も振り回されていました。

学生の発想を楽しそうに聞く心光世津子先生

授業では、精神科で働く現役看護師さんも加わってもらい、
実際の患者役を熱演されていました。

日々接している看護師さんの意見を聞くことも大変勉強になりますね。

 


Comments are closed.