大学院生さん紹介:博士後期課程 ・間中麻衣子さん

2019年05月25日

間中 麻衣子 さん
大学院看護学研究科 博士後期課程3年(母性看護学分野)
市民病院に助産師として勤務しながら、大学院で学ぶ。

研究成果を国際学会で発表(口演)

Q1 なぜ大学院に進学しようと思ったのですか?

修士に進学したのは、助産師として何かスキルアップしたいと考えたからです。職場でグループ研究を行った際に、研究手法や分析方法に不安を感じ、研究の進め方について基礎的知識からしっかり学びたいと考えました。

博士に進学したのは、修士課程で研究のプロセスを経るうちに、研究の奥深さを知り、さらなる課題が見出されたことでその課題について追求したいと考えたからです。また、先生方に様々な角度から助言をいただくことで発想が広がり、次の研究に発展させたいという思いが深まりました。

Q2 武庫川女子大学大学院を選んだ理由は?

修士課程の指導教員に紹介されたことや自宅から比較的近かったこと、キャンパスが綺麗で設備も充実しており楽しそうだと思ったからです。また、受験前に現在の指導教員に直接面談していただいたことで、具体的な助言が得られ、研究課題を検討するための方向性がイメージでき、先生のもとで取り組みたいと思いました。

Q3 大学院入試の受験勉強はどのようにしていましたか?

勤務の合間に少しずつ時間を見つけ、無理のないよう対策を行っていました。1期生のため過去問はなかったので、他大学の過去問を探し、英文の和訳や専門分野の対策をしていました。通勤中の電車内なども、意外と集中できる場だったかもしれません。

Q4 博士後期課程で取り組んでいる研究テーマを教えてください。

産後うつ発症リスクのある女性に対する予防的介入を行い、その効果を検討しています。効果の検討には量的・質的の両方の観点から分析するミックスメソッド(混合研究法)を用いています

Q5 助産師・2児の母としても多忙な中、どのように研究の時間をつくっていますか?

勤務を含め予定を記入したスケジュール表に研究課題を行う予定も記入するようにしています。あらかじめ自分の中で計画を立てた上でその計画から大きく外れないよう予定を調整し、研究の時間を作るように心がけています。また、時間を作る上で家族によるサポートは不可欠です。また、勤務調整をしてくださっている職場の方々にとても感謝しています。

Q6 大学院進学を考えている方へメッセージをお願いします。

時間のやりくりは難しいですが、自分が努力して取り組んだことが反映される達成感ある経験ができると思います。また、学びを勤務施設に還元できる機会にもなると思います。取り組みたい研究課題がある方はぜひ、一緒に頑張りましょう。


Comments are closed.