初期演習【母性看護学】

2016年11月03日

皆様、昨日の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」ご覧になりましたか?
薬学部や音楽学部、陸上部の学生さんがピックアップされていましたね。
武庫女には頑張っている学生さんがたくさんいて、そのすごさを全国にお伝えできたかと思います。
そして、看護学部も「頑張っているぞ!」という学生さんを
このブログでどんどん取り上げていくので、乞うご期待!

さて、本日は1回生の初期演習の一つ、
「母性看護学」の授業を取材してまいりました。

母性看護学は国際経験豊かな本間先生より、
「国際看護学」に関する説明がありました。
海外の医療の現状や施設の違いについて、写真を交えつつお話いただきました。

DSC02898

その後に、母性看護に関するクイズに答えてもらいました。
皆さん、母性看護を必要とする対象者は分かりますか?

DSC02910

様々なクイズに悪戦苦闘(?!)しながら
学生さんも一生懸命考えて答えてくれていました。
DSC02920

また、今も現役で助産師として勤務されている
専門看護師の大西先生から、
助産師を目指した理由や助産師としての楽しさを教えて頂きました。
DSC02922

次に、赤ちゃん(人形)の抱っこをしてみました。
とってもかわいい赤ちゃんに学生さんもメロメロでした。
DSC02938

妊婦体験ジャケットを羽織った姿は妊婦そのもの!
かがみにくく、足元が見えづらい妊婦の気持ちになっていかがでしたか?
妊婦さんを見かけたらぜひ優しい気持ちで対応してくださいね。
DSC02947


Comments are closed.