2016年10月

臨地実習連携会議が開催されました。

2016年10月29日

臨地実習連携会議とは、実習施設との連携体制の基盤づくりの一環として、臨地実習の教育計画の情報共有を行うために企画されました。
看護学部および大学院の臨地実習施設の管理者や指導者の方々にお越しいただき、本学の教員より教育課程や実習の連携体制、大学院の案内などについて説明がありました。
参加者は、大学からの実習に対する意欲や準備状況について熱心に耳をかたむけておられ、質疑応答など活発に意見が交わされました。

なお、今回の会場は本学の建築学科がある上甲子園キャンパスの甲子園会館であり、希望された方には甲子園会館の見学ツアーが行われました。
甲子園会館(旧甲子園ホテル 昭和5年竣工)は日本に残る数少ないライト式の建築であり、国の近代化産業遺産および登録有形文化財に登録されています。帝国ホテルの常務取締役でホテル界の第一人者といわれた林愛作(1873~1951)の理想にもとづき、F.L.ライト(米・1867~1959)の愛弟子・遠藤新(1889~1951)が設計しました。
映画「ALWAYS 続 三丁目の夕日」「日本のいちばん長い日」などのロケ地としても有名な建築です。また、今年8月に公開された生田斗真主演の映画「秘密」のロケもここで行われています。
しかも、本日の日経新聞の朝刊において、「一度は訪ねたい大学の名建築」全国第6位に入っており、武庫女が誇る素晴らしい建物なのです!

私たちは今回のように、実習施設の方々と綿密な連携体制がとれるように、そして学生さんにとってより良い実習となるように日々努力をしております。

DSCN2228会場となった甲子園会館

DSCN2224回転扉のある重厚なエントランス

DSCN2280西ホールでの会食と懇談

DSCN2260阿曽学部長からの開会の挨拶

DSCN2290教育課程についての説明

DSC_0153

一度は訪ねたい大学の名建築、全国第6位

武庫川女子大学文化祭

2016年10月16日

昨日と今日は武庫川女子大学の文化祭でした。
演奏会やライブ、演劇をはじめとした様々なイベントがありました。

今年のお笑い芸人のライブは「千鳥」や「藤崎マーケット」などが来ており、歌手のライブは加藤ミリヤさんがきていました。大盛況だったようです。

模擬店ではフランクフルトをはじめ、チュロスやポテトなどおいしいお店がたくさんありました。
看護学部からはスモアの「ナースモア」が出店していましたよ。
スモアとは、焼いたマシュマロとチョコレートをクラッカーで挟んで食べる米国のお菓子だそうです。

中央キャンパスには、学生さん以外にも他大学の学生や卒業生、地元の方など多くのお客さんで非常ににぎやかな2日間でした!

CIMG8096

CIMG8092

離乳食の試食会

2016年10月14日

2年生後期の科目である小児看護学Ⅱでは、離乳食を実際に食べてみるという演習があります。

そこで、小児看護学の教員はどの離乳食を学生さんに食べてもらうかを検討するために試食会を行いました。
レトルトや瓶詰めの離乳食、お湯を混ぜて作る離乳食などさまざまな種類があります。また、離乳食は月齢によって柔らかさや味つけの濃さがかわってきます。
試食の結果、多くの離乳食の中から、4つの発達段階×3種類=計12種類の離乳食とおやつ1種類を選びました。

11月の演習が楽しみですね!

DSCN2136
DSCN2163

 

博士課程開設のお知らせ

2016年10月05日

こんにちは。
台風18号が予報よりも僅かに日本列島をそれることになりそうですが、
兵庫県は依然強風域にあるため(現在も注意報が出ています)、警戒を強めてください。

さて、当ホームページの「お知らせ」欄にも表記したように、
来年度より大学院看護学研究科博士課程の開設が文部科学省より認可されました。
募集要項が配布されていますのでご興味のある方は下の図からダウンロードをお願いします。
正式な資料は入試センターにお問い合せの上、取り寄せをお願いいたします。

 

topic_53_1

阪神電車の車内や武庫川女子大学ホームページにも広告が貼られています。
教員一同皆様の入学を楽しみにお待ちしています。

image1 阪神電車全車両の南側(海側)、梅田側に貼られています

武庫川HP